天網炎上カグツチ <2>

天網炎上カグツチ2 (ガガガ文庫)
著:砂義 出雲 イラスト:Artumph

「じゃじゃーん、これが中大兄皇子だお。でもこの人、漢字がちょっと覚えづらいお……普通『えの』で『兄』なんて出てこないお!(泣)そうだ、平仮名で書くお!」
「高校生にもなって平仮名は恥ずかしいだろ、常識的に考えて……。そういう時には『中でどんどん大きくなるよお兄ちゃん』皇子と覚えればいいんだ」
「なるほどだお!ちょっとえっちで覚えやすいお!」

2014年12月の新刊。約2ヶ月2週間半の積み。4ヶ月振りの新刊。
表紙は新キャラ、ロシア人美少女のリサーということで、今回はリベンジポルノ(写真流出)、デスブログ、承認欲求というテーマを扱った連作短編集のような形式となっている。

各エピソード毎にスポットの当たるヒロインが交代し、メインヒロインの筈の京子は凄く影が薄くなっている。
また、表紙を飾っているリサーは何と1本目のエピソードに登場するのみで、その後は登場せず。どういう構成なんだ……。

扱ってるテーマは面白いんだけど、そこに踏み込み切れてない感じがする。うーん、焔が常識人過ぎるのが悪いのかな。
いや、焔自身は常識人でも、周りが頭おかしかったら成立するんだろうけど、そうでもないし……。

ただ、キュアサンシャインの変身バンクに言及したのは評価するぜ。
次は2015年4月に3巻だけど、もう買いません。

燃:C 萌:A- 笑:B+ 総:A-

シリーズリンク
天網炎上カグツチ(2014/08)
天網炎上カグツチ <3>(2015/04)

ガガガ文庫

Posted by お亀納豆