失恋探偵の調査ノート ~放課後の探偵と迷える見習い助手~

失恋探偵の調査ノート ~放課後の探偵と迷える見習い助手~ (メディアワークス文庫)
著:岬 鷺宮 イラスト:もぐも

「たとえ何かを失うんだとしても、私は━━この気持ちの意味を、知りたいです」

メディアワークス文庫2014年12月の新刊。約9ヶ月2週間半の積み。
電撃文庫『失恋探偵ももせ』の続編がレーベルを移して、まさかの登場です。同じ高校を舞台としているが電撃文庫から10年近く時間が経過しており、失恋探偵はももせ達の後輩に受け継がれている。

内容は電撃文庫のときと何ら変わっていないんだけど、これはキャラクター文芸が台頭してきた今、題材的にメディアワークス文庫ならワンチャンあると判断されたってことなんだろうか。
ちなみに新シリーズ扱いはしません。

幼馴染み相手に失恋した少女、零は失恋探偵に依頼を出すことに。彼女を待っていたのは那由他と名乗る穏やかな少年で……。
連作短編形式で失恋にまつわる謎を解きながら、零は己の恋心に向き合っていく。

やっぱりこういう形式の話好きだな、俺。このミステリと言っていいかどうか怪しいレベルの謎を解きながら失恋を紐解いていくのが素敵。
続き出してほしいけど、刊行から1年近く経っても2巻の予定が出ないってことは……あっ(察し)

前作からはミス研顧問になったももせだけが登場。もうちょっと過去キャラが出て来ても良かったのよ。矜持ヶ谷さんとか。

次は2015年5月に『放送中です!にしおぎ街角ラジオ』。

燃:C 萌:A 笑:C 総:A

シリーズリンク
失恋探偵ももせ <3>(電撃文庫、2013/11)

メディアワークス文庫

Posted by お亀納豆