電撃文庫MAGAZINE Vol.40(2014年11月号)

電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2014年 11月号 [雑誌]

『デュラララ!!』

表紙&巻頭特集。
アニメ2期は何と分割3クールだそうで。タイトルは『デュラララ!!×2 承』『デュラララ!!×2 転』『デュラララ!!×2 結』で、それぞれ2015年1月、7月、2016年1月放送開始。

原作ラストまでやるということで、このような形になったらしい。これは相当珍しい放送形態なのではなかろうか。
俺が原作既読組だったら失禁してるぞ……。

『ソードアート・オンライン』

スピンオフシリーズ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』がスタート。
手掛けるのは何と時雨沢さんと黒星さんというゴールデンコンビ。時雨沢さん、銃器監修だけじゃ満足出来なくなったかw
ってか『男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。』の続きは……?

『魔法科高校の劣等生』とのコラボ小説は今回は川原さんが書く番。あれ、佐島さんのときと比べて随分ページ数が少ないような……。
『劣等生』のキャラは最後にちょろっと達也が出て来るだけだし……。

『ガールズオプス』はナイス触手。しかし、作画がもう少し良ければコミックス即買いだったのにな……。
ってかALOの倫理規定どうなってんだ……。

『へヴィーオブジェクト』

鎌池和馬10周年10大展開最後の10番目でテレビアニメ化決定。予想通り過ぎて何の驚きも無いな……。

更にwebでは10周年記念PVが公開中。これまでの鎌池さん作品の主要キャラが勢揃い。『禁書目録』からもアニメに登場していないキャラが登場していたり。
勿論、最新作の『未踏召喚://ブラッドサイン』も。

ってか、こんな映像を作るってことは『オブジェクト』の製作はJ.C.STAFFなんだろうか。

『進化宣言!電撃文庫FIGHTINGフェア記念コラボコミック』

後編。今回は前回よりページ少なめで、その分『AW』の連載があります。流石に2号連続で休載するのはマズいという判断かしら。

『戦闘機少女クロニクル』

電撃文庫作家と絵師陣が戦闘機を擬人化。おま、これはアカンやろ……。何ぼなんでも『艦これ』の波に乗っかり過ぎやろ……。それでなくても、個人的には戦闘機とか鼻くそほどの興味も無いけどさ……。

『ワールドエンドエクリプス』

セガのオンラインRPGらしいんだけど、ノベライズを渡瀬さんがやるらしい。え、何で遅筆な渡瀬さんにこんな仕事やらすんだよ……。
固定ファンが付いてるんだから、オリジナル作品で十分売れるだろ……どういうことなの……。

『アイドライジング! ~オリンの“女王”への道~』

コミカライズも終わっちゃったのに、何故この企画は終わらないのか不思議でならない。まさか人気あるのかしら……。

『ガーリー・エアフォース』

夏海公司さんの新作。このタイミングで新シリーズということは『なれる!SE』はやっぱりそろそろ終わるんだな。
完結間際でアニメ化ワンチャンあるかな……。

第21回電撃大賞受賞作品

取り敢えず現時点で気になるのは「ちょっと今から仕事やめてくる」だけかなぁ。

新刊情報

気になるのは11月の『GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 狼と魂』。DVD特典のまとめかと思ったんだけど、粗筋を見ると、どうも単純に書き下ろしの過去話っぽい。川上さん、特典で味を占めたのかしら……。

また、『明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。』の新刊が登場ということで目を剥いた。どうもボーナス的に1冊だけ出るみたいだけど……。

燃:A- 萌:A 笑:A- 総:A

雑誌リンク
電撃文庫MAGAZINE Vol.39(2014年9月号)
電撃文庫MAGAZINE Vol.41(2015年1月号)