魔法つかいプリキュア! 第21話「STOP!闇の魔法!プリキュアvsドクロクシー!」

「力を合わせるって意味が理解らないなら━━」
「「教えてあげるわ!」」

ふたりが手を繋げば。

サブタイの「vs」は「たい」と読みます。
さて、エメラルドを取り込んで凶悪な姿を得たドクロクシーは魔法界だけでなくナシマホウ界の生命力をも吸収し始める。

アバンで前回の美麗作画を使って、おさらいをした後に本編の河野作画に移行するとキャラの顔のギャップがキツいw

絶望的な状況。しかしリコは思い出す。これまでも困難にぶち当たったとき、みらいと手を繋いで乗り越えて来たことを。
OP2番の「ふたりが手を繋げば無敵ってわけ」を自然と思い浮かべられる演出、素敵過ぎでしょ……。

2人の想いに応えたのか、エメラルド以外のリンクルストーンが手元に戻ってくる。ここで超久し振りのダイヤスタイル。
久し振り過ぎて変身するだけで、すっげぇテンション上がるわ。これでダイヤ7回、ルビー6回、サファイア5回、トパーズ3回。次回もダイヤ確定なので、また暫く単独トップ状態が続くか。

最近ご無沙汰だった支えの輝きを使った魔法を発動。ミラクルはアメジストの瞬間移動とガーネットの地面揺らし、マジカルはムーンストーンの盾を使用。この畳みかけるような使い方、嫌いじゃないわ!
これで銀魔法、全部1回ずつ使ったな。良かった、未使用のまま終わらなくて。

ドクロクシーとの融合を望むヤモーを止めたのはモフルンと校長だった。しかしヤモーはトカゲのしっぽ切りで2人を振り払い、融合されてしまうのであった。あー、幹部陣、完全に退場かーと思いきや、公式サイトの次回予告で生存していることが判明。これは嬉しい。

とどめは勿論ダイヤモンドエターナルなんだけど、普通に撃つわけじゃなくて間に力が拮抗する演出が入るのがアツい。
それでも浄化し切れなかったドクロクシーを癒したのは成長したはーちゃんだった。

浄化されたクシィと共に、いずこかへと消えたはーちゃん。モフルン曰く、遠くで甘い匂いがする、また必ず会える日が来る……と。
バッティさんの素体になっていた蝙蝠がちょろっと出て来たけど、無駄に顔が可愛いw

今回はAパート終了が48分と随分遅かった。戦隊とライダーはCMのタイミングを結構好き勝手いじってくるけど、プリキュアがここまでタイミングをずらすのは珍しいな。
演出は春映画の監督を務めた土田さんか。映画に続いて良い仕事でしたわ……。

というわけで『魔法つかいプリキュア!』怒涛の第1部完!次回からは主題歌変更と追加戦士登場だ!
と思ったらBlu-rayのCMでちょっとだけ後期OP流れるわ、追加戦士の玩具CMは始まるわで、フライングすなw

銀魔法のストーンは3個セット2種とフラワーエコーワンドのDXセットに付属のものでDX版が揃うようになってるのか。
ワンドにアメジストとピンクトルマリンが付くのは劇中で何かしら技があるのだろうか……・

銀魔法のDXとか、もう出ないんだと思ってたわw
あれ、全部揃えようと思うとピンクトルマリンだけ2個買わないといけなくなるぞ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」
第22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」

アニメ

Posted by お亀納豆