魔法つかいプリキュア! 第22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」

「遍く生命に祝福を━━━━キュアフェリーチェ!!」

サブタイかっけーな。
さて、後半戦突入ということで主題歌とアイキャッチ総入れ替え。OPが別バージョンになるのは『スイプリ』以来なので久し振りですね。
今年は後半戦スタートが例年より1ヶ月早いのね。まぁ、新要素が高校野球に邪魔されて、なかなか見れなくてヤキモキしなくて済むから嬉しい。

最初に歌詞を聞いたときは思いっきり「ふたり」感が強い内容だったから追加戦士がいないのかと危惧したけど、歌自体が変わるとは。

映像はまぁ、半分くらい変わったら良い方かと思っていたら、8割9割新規カットで全身爆発した。リソースをここに振ってたのか……。めっちゃ可愛いですわ……。

カラフルスタイルの出番が増えたら嬉しいなと思っていたけど、むしろ出番減ってたのは残念。出してやるだけ有り難いと思えくらいの扱いで悲しい。
勝木さんがしれっと出ていたのには草。ただ、「3人」って歌詞にあるから4人目は期待出来なそう。

さて、季節が変わり夏服に。いくら捜しても見付からないはーちゃんに落ち込むみらい達。リコは魔法界に帰り更に勉強をして、はーちゃんを捜そうとしていた。
魔法界ってエリアごとに季節が固定されているのか。ってことは魔法学校の制服には夏服は無いってことなのか……。

一方、校長は考古学者の男性リアンと話していた。はっきりとは顔が映っていないけど、どう見てもリコのお父さんです。本当に有り難うございました。
お父さんも昔はナシマホウ界にいた期間がある模様。これが意味することとは……?
校長は薬膳茶の力で若い姿を取り戻していた。おかしいだろwwwwwww

魔法界の古代遺跡のランプから解き放たれたと思しき謎の存在ラブー。彼は残されていた尻尾からヤモーを再生。ちょっと等身伸びたなw
配下にするのかと思いきや、ヤモーはドクロクシーが遺した骨を回収し撤収。暫くはプリキュア共々様子見の態度を採る様子。

みらい達の前に現れたヤモーはドクロクシーの骨と素体2つを掛け合わせてスーパーヨクバールを生成。
迎え撃つはバンク大幅カットのダイヤスタイル。これでダイヤ8回、ルビー6回、サファイア5回、トパーズ3回。

苦戦する2人の前に現れた謎の少女がリンクルスマホンにリンクルストーン・エメラルドをセットして変身。フェリーチェ・ファンファン・フラワーレが変身ワードか。
既存アイテムが新アイテムと連動して変身アイテムになるってのが斬新で面白い。

「芽生え」を重視した変身バンクの演出が美し過ぎるな。一瞬だけどバブバブ期、ヨチヨチ期、トコトコ期が登場するのもアツい。
これはエメラルドスタイルって扱いなのかな。

赤ちゃんの姿で登場して、成長を経てプリキュアになるってのはシフォンやアイちゃんの正当進化って感じですね。

圧倒的な強さを見せたフェリーチェは専用武装フラワーエコーワンドを使った必殺技プリキュア・エメラルド・リンカネーションでスーパーヨクバールを撃破。
ヤモーが持ってる骨は後4本かな?

そして再会を喜ぶみらい達。細かい説明は次回へ持ち越しですかね。あれ、はーちゃんは何処に住めば良いのだろうか……。

追加戦士登場回で青山さん作監というと、イマイチ盛り上がりきれなかった『ハピプリ』を思い出していたんだけど、杞憂でしたね。あちこちに補正が入っていたし。

さあ、はーちゃんが成長したことにより、みらリコが三角関係に発展するのか、教育方針を巡って夫婦喧嘩するのか。どちらにしてもオイシイですわ……。

新EDは結構、色遣いが斬新な感じ。カラフルスタイルの出番なんてあるわけないですよねそうですよね。
映像がチカチカしていて、曲が全然頭に入ってこないw
まぁ、後期EDは大体1ヶ月後くらいに好きになってくるから……。

提供バックとアイキャッチも勿論変更。くるくるビーズメーカーは遂に本編で日の目を見ることは無かったか……。

フェリーチェが登場したことで映画のCMも解禁。このタイミングの予告は何ちゃって予告だろうけど、モフルンが仲間らしきクマ達とダンスしているのが気になる。
前売り券にはオリジナルリンクルストーン2種のどちらかが付属。どちらかってのがいやらしいなw
2種ってのがよく理解らんよな。片方は劇場限定スタイル用なんだろうけど……。

ボーカルアルバム発売に向けて各曲の視聴が徐々に公開されていて、フェリーチェのキャラソンも解禁されたんだけど、めっちゃ格好良いw
完全に深夜アニメのノリ。ってか声、誰だよw

昨日の深夜の真剣お絵描き60分一本勝負のお題がキュアフローラだったんだけど、タナカリオンと中谷さんが参戦していて草。中谷さんなんか完全にマジのやつじゃないですか……。

ノベライズシリーズは7/7に『スマプリ』発売と一瞬誤報が駆け回ったものの、もう少し先の模様。
公式Twitterアカウントによると『スイプリ』が今年後半、来年に『Splash☆Star』みたい。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

エピソードリンク
第21話「STOP!闇の魔法!プリキュアvsドクロクシー!」
第23話「これからもよろしく!おかえり、はーちゃん!」

雑誌リンク
アニメージュ 2016年8月号

アニメ

Posted by お亀納豆