仮面ライダーゴースト 第38話「復活!英雄の魂!」

「ワシは決して折れぬ刃となろう!」

今回開始時点で残り21日。おお、今回も坂本監督なのか。
修行の結果、筋肉痛に苦しむことになったアランは死が近いことを感じる。普段、散々戦いの場で死にそうになってるのに、筋肉痛にやられそうになるのかよw

タケルの前に現れたアデルはガンマイザーと融合し、パーフェクト・ガンマイザーへと進化を遂げる。
ついこの間、飛行機眼魔・パーフェクトとかいうよく理解らん敵が出て来たばかりだから、どうにもパーフェクトという単語が弱々しく思えてしまう。

ムゲン魂との戦いを望むアランだったが、タケルはまだ英雄達が負けたわけではないとグレイトフル魂に変身するも敗北してしまう。

この展開は嬉しいな。普通、平成ライダーって基本最強フォームが登場すると、それ一択になっちゃうからなぁ。
英雄達に思い入れのあるタケルだからこその考え方なわけですね。

御成はジャベルに説法。おにぎりに加えてメンチカツで餌付け。全然思い出さなかったけど、メンチカツってゲキチョッパーの好物だったんだなw

マコトはもう1人の自分との戦いに苦しんでいた。アデルの前に立つ白ランニングを着た大量のマコトは完全にギャグの絵面でしょ……。大量のアデルもそうだけど、スタッフはあれで不気味な演出が出来てると思っているんだろうか……。

自らアデルが出撃したことに不満を覚えるジャイロは、ムゲン魂を倒すべく打って出る。坂本監督なので、当然生身でタケルとジャイロがぶつかるシーンがあるんだけど、タケルがマジで殺されそうに見えるw

英雄ゴースト達はタケルの成長を喜び、自分達の役目は終わったと満足げ。しかし、タケルはまだまだ英雄は強くなると共に戦うことを選択。
ここからOPと共に連続ゴーストチェンジはアツ過ぎるでしょ。ほんと、坂本監督はこういう大集合的なことをやらせるとBATSUGUNに上手い。

秒単位でゴーストチェンジしていくの格好良過ぎだろ……。タケルがゲットしていた眼魂は全て使用。演出上、ゴエモン魂、リョウマ魂、ヒミコ魂はオレ魂ベースでのチェンジとなった。
こういう細かいバリエーションが出て来るの、ほんと好き。

とどめはグレイトフル魂と15人の英雄ゴーストのオメガフォーメーション。完全に『オールライダー対大ショッカー』でしょ。
これでジャイロは退場かしら。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第37話「修得!それぞれの道!」
第39話「対立!父と娘!」

特撮

Posted by お亀納豆