【特撮感想】宇宙戦隊キュウレンジャー Space.4「夢みるアンドロイド」【第4話】

「鷲座に代わってお仕置きです!」

OP映像でガル達、着ぐるみ系メンバーにも名前紹介のテロップが入るように。何故最初から入れておかなかったし。

さて、早くも地球へとやって来たキュウレンジャー。この惑星には大量のモライマーズが設置されていて、恐らく1機毎にダイカーンが配置されていると思われる。
これには何やら秘密があるらしく、ドン・アルマゲが急いでキュウレンジャーを始末しろと言うレベルの機密の模様。

ここで唐突に司令がキューレットというアイテムで出撃メンバーの抽選を開始。劇中でも言われていたが、何故踊ったw
このキューレットに各メンバーのキュータマを入れて、排出された5人が当選というシステム。
司令が「コストが……」とかゴニョゴニョ言っていて笑う。マジのやつじゃねーかw

今回選抜されたのはラッキー、ガル、チャンプ、ハミィ、スパーダという1話メンバー。ラッキーはいつも選出されるんだろうな。
選ばれなかったバランスとナーガは装備のメンテを担当。出番が皆無というわけではないが、変身は無し。

ラッキーのキャラって難しいよな。強運キャラであることを印象づけないといけないけど、かといってやり過ぎるとご都合主義な展開のオンパレードになっちゃうだろうし。

ラプターは司令の秘書兼オリオン号のパイロットとして開発されたアンドロイド。しかし、彼女には皆と共に戦う自分の姿を妄想する癖があったのだ。
この妄想が足を引っ張って戦場から逃げ遅れたことをスパーダに叱責されてしまう。

戦いたいというラプターをすんなり受け入れるラッキーの器のデカさよ。こんなん惚れてまうやろ……。
ラプターを大切な仲間と考えるからこそ厳しいことを言ったスパーダが割を食った感じ。とはいえスパーダも良い奴なんだよなー。

今回のダイカーンはユメパックン。子供達の夢を喰っていたが、ジャークマターの支配により心が折れている地球人達は生命を奪われるわけではないと反抗する気持ちを失っていた。

キュウレンジャーは完全に邪魔者扱い。暫くはこんな感じでパワーアップ回で、地球の人々が再起するような流れになるのかしら。

覚醒するスピードスター、ワシピンク。ピンクが人間じゃないというチョイスが何ともトリッキーな配置。
それにつけてもラプターの声の可愛さよ。

新たに巨大なハサミを出すカニキュータマと遠くの敵をロックオン出来るボウエンキョウキュータマが登場。
カニはキュータマセット01、ボウエンキョウはキューザウェポンに付属。

VSモライマーズロボの巨大戦ではワシボイジャーがキュウレンオーの左腕に。カジキの右腕と合わせてトリプルソードという扱いだそうです。
ワシの翼が剣というのは無理がないか……。
あっ、ユメパックンがヒカエオローにならなかったのは次回も出番あるからか。この時期に怪人が1話で退場しないのって珍しいんじゃない?

スティンガーは自分が毒を持っているが故に力で他者をねじ伏せることでしかコミュニケーションを取れない。だから戦いを邪魔される怒るのかな?
その辺は次回語られるのかも。

食玩やらガシャポンやらで、そこでしか手に入らないキュータマがぽつぽつ登場し始めている。
中には、はっきりとテレビでは登場しないと明言されているものもあるようで。

そういえば『超スーパーヒーロー大戦』の情報が続々と出て来ているが、キュウレンジャーに関する情報って全然出て来ないな。出ないよりはマシくらいの出番しかないんだろうか……。
まぁ、撮影時期的に仕方ないんだけど、確か最初の告知ではキュウレンジャーVSエグゼイドみたいな雰囲気だったよな……。
と思っていたら、ようやくキュウレンジャーにスポットの当たるCMが。

韓国で2017年4月より『獣電戦隊キョウリュウジャー』の続編が全12話で放送開始と発表。坂本監督が撮るそうなので、実質公式なんだよなぁ。脚本は三条さんではなく下山さんか。
ちょっと前に新スーツでの撮影現場が目撃されていたが、これのことだったのか。

韓国では日本のテレビシリーズが吹き替えで放送されていて、そのヒットを受けてオリジナル続編が製作される流れなんだとか。『キョウリュウジャー』は最高傑作だからね、仕方ないね。

続編は最初から韓国のキャストで撮影されているんだけど、共通デザインのコートがなまら格好良い。
キョウリュウチェンジのダンスも日本とは異なったワイルド風味でイカス。
ロボもリデコではあるものの新しいものが登場する様子。

日本でも『獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ』のタイトルで展開。3月中旬に何か発表があるらしい。
韓国版の吹き替えが見れるようになるのかしらね。

いやしかし10年後に続編Vシネとか海外で続編製作とか、最近の戦隊はもう何があってもおかしくない時代に突入したんだな……。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
Space.3「砂漠の星からきた男」
Space.5「9人の究極の救世主」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆