【特撮】快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #2「国際警察、追跡せよ」【第2話/感想】

「何じゃこりゃああああああッ!?」

OP映像初見。やだ、スタイリッシュ……。問題はめっちゃ歌い難そうってことですね……。

さて、快盗達の前に立ちはだかった国際警察。変身アイテムは共通のVSチェンジャー。これに快盗はダイヤルファイター、警察はトリガーマシンというVSビークルをセットして変身する。

元々VSチェンジャーにはトリガーが付いているんだけど、トリガーマシンをセットするとビークルのトリガーがそのままチェンジャーのトリガーとして機能するようになるんだな。これは面白い。
その代わりダイヤルファイターの方にはダイヤルを回すというギミックがあるわけか。

今年は変身アイテム=メカという『烈車戦隊トッキュウジャー』に近い方式。メカも出撃という感じではなく、VSチェンジャーで出撃ギミックを使用するとVSビークルが巨大化するみたい。
まぁ、いちいち出撃描写なんてやってると尺を喰うからな……。

VSビークルはいっぱい種類出るのかな。デザイン的にそんなに数は出せなそうな気がするが……?

で、始まる追跡劇なわけですが、パイロット版とはいえ予算掛け過ぎでは……?と心配になってくるほどド派手な映像に仕上がっている。というか街に相当被害が出ているのでは……。

飛行機と車って一方的な勝負になりそうなもんだけど、ちゃんとそうはならないように工夫されていて面白かったな。

絶対に快盗を捕まえるんだという気合でルパンレッドに肉薄するパトレン1号、アツくて良いですね。お間抜けなオチが付くところまで含めて良い。

1年前、それぞれ大切な人をギャングラーによって奪われたルパンレジャー。コグレにスカウトされた彼等は全てのルパンコレクションを取り戻して願いを叶えるため戦っている。

魁利は兄、透真は婚約者、初美花は親友ということだが、回想シーンを見た感じ、氷漬けにされた人々が砕け散っている描写なのが不穏過ぎる。
これ、もしかしてコグレに利用されているだけで既に死んでいるのでは……。それとも死者を生き返らせる方法があるということなんだろか……。

氷漬けにした張本人のギャングラーは帽子を被った怪人なのか。OPにも超意味深なカットで登場してましたね。

パトレンジャーの変身でネクタイが締まる風のエフェクト良いな。
そんなパトレンジャーの戦いを見て、思うところのあった魁利はガラット・ナーゴの撃破を譲ることに。

警察戦隊に支給された装備グッドストライカー。意思を持つアイテムのようで、これをVSチェンジャーにセットして必殺技発動。
3人のパトレンジャーが融合して、パトレンU号に。ダジャレじゃねーかw

倒されたガラットはゴーシュの持つルパンコレクションによって巨大化。
ここでグッドストライカーはルパンレンジャーに協力。3機のダイヤルファイターと合体してルパンカイザーに。瞳のあるマスクデザインが特徴的。
あっ、1号ロボに「カイザー」って付くの史上初なのか。

これまたCGを使いまくりの巨大戦凄ぇな。めっちゃ格好良い。
ガラットもCGになってるカットあったかな?これからは今回使ったカットを部分的に流用していく感じになるんだろうか。

グッドストライカーの玩具の発売日が3/3と遅いからロボは暫く出て来ないのかと思っていたが、普通に登場したな。
何で遅いんだろう。まずはVSチェンジャーを徹底的に売るってことなのかな……。

グッドストライカーの玩具は鳴る仕様。ってことはあまり複雑な合体による拡張は無いってことかな……。

そしてルパンレンジャーの拠点ビストロ・ジュレを訪れる警察戦隊。やべぇ早くもバレた!という引きなんだけど、これただ飯を食いに来ただけなんじゃ……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
#1「世間を騒がす快盗さ」
#3「絶対に取り戻す」

スポンサーリンク


快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ダブル変身銃 DX VSチェンジャー パトレン1号セット
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ダブル変身銃 DX VSチェンジャー パトレン1号セット
バンダイ(BANDAI) 2018-02-10
売り上げランキング : 81
Amazonで詳しく見るby G-Tools

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VSビークルシリーズ DXレッドダイヤルファイター 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VSビークルシリーズ DXトリガーマシン3号 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VSビークルシリーズ DXトリガーマシン2号 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VSビークルシリーズ ダブル変形 DXグッドストライカー 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VSビークルシリーズ DXブルーダイヤルファイター 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VSビークルシリーズ DXイエローダイヤルファイター 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ダブル変身銃 DX VSチェンジャー ルパンレッドセット 仮面ライダービルド DXハザードトリガー 仮面ライダービルド DXサイドライヤーフルボトルセット 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 拡声警棒 パトメガボー

特撮

Posted by お亀納豆