【特撮】仮面ライダージオウ EP10「タカとトラとバッタ2010」【第10話/感想】

「いつかこの国の全ての人と手を繋いでみせる」

2週振り。

囚われの身となった映士と比奈だったが、比奈の怪力によって牢は簡単に破壊される。まさかその設定をちゃんと出してくるとは……。

一方、映士も正史の記憶が戻ることこそ無かったけど、これこそ映士だと確信出来る映士っぷりである。沢山の人と手を繋ぐために国会議員になったの良いな。
『OOO』放送当時死ぬほどリピートされた外人の女の子が爆発に巻き込まれるシーンがまた流れたのは笑ってしまったが……。

ソウゴは黎斗の下に付くことで、彼がどんな魔王かを知ろうとしていた。ソウゴの判断ではNGとなったのでアッサリ黎斗を裏切り。ほんとこいつ肝が据わってんな……。
そんなソウゴに映士はオーズライドウォッチとオーズタジャドルコンボライドウォッチを託してくれる。
『OOO』本編3話っぽい映像がちょっとだけ使われていましたね。

黎斗の過去を調査するツクヨミ。現在の歴史だと、黎斗は2010にアナザーオーズとなった時に散々プレッシャーを掛けてきた父の正宗を殺害しているらしい。正宗お父さんは写真でのみ登場。

ゼロデイが2011年だから正宗も捕まってない時代か。この時代で既に神になるとか言ってるのやべーなw
後ろのファイルの間にキヨちゃんが挟まっているの草。しれっと仕込むなw

2010年へ向かおうとするソウゴ達の前にオーラが駆るキャッスルドランベースのタイムマジーンが現れる。
こちらはオーズウォッチを頭部にしたタイムマジーンで応戦。爪の追加装備が発現。またタジャドルウォッチに切り替えると翼が。
頭部のウォッチを切り替えることで様々な装備を得られるということなのか。

終始タカウォッチロイドが飛び回っていたが、あれは誰のアイテムなんだろうか。よく理解らんな……。

現代のアナザーオーズを足止めしてくれるのはゲイツ。ゲンムアーマーの姿でスポーツアクションゲーマーみたいな車輪攻撃をしていましたね。

そして久し振りの継承の儀、仮面ライダージオウオーズアーマー誕生。タカ、トラ、バッタのメカが集まってきて合体してアーマーになるギミックは面白いな。

ウォズさんがハッピーバースデーと言ってくれてるのが心憎い。
オーズアーマーのデザインはタトバコンボというよりスーパータトバコンボに近いのが不思議。どういうデザイン基準なんだ……。
オーラングサークルまでカタカナなのはやり過ぎではw
必殺技発動時には「セイヤー」も言ってたな。

あれ、何で黎斗がゲンムウォッチを持っていたかの説明は無いのか。アナザーゲンムが存在しないから必ずしも必要なウォッチじゃない筈なんだよな……。キャンペーンをやるためだけに出したと言えばそれまでなんだが、何らかの説明はしてほしかった……。

ゲイツはソウゴと馴れ合っていたことを反省、クジゴジ堂を出て行く。それを見詰めるオーラ……。これはゲイツを王として擁立する流れが来るのかしら。

そしてNEXTレジェンドは葛葉紘汰。Twitterで思わせ振りなことを言っていたものの、事前情報は一切無かったからどうなるかと思っていたが。
しかも次回予告では戒斗さんもおるやんけ。

これからはレジェンド出演発表は本編に登場してからという方針になったのかな。
と思ったら、映士出演の発表タイミングは渡部さんの希望によるものらしい。これはもう何も予想出来ねぇな……。

『平成ジェネレーションズFOREVER』に『電王』よりイマジン4人とオーナーの出演が発表された。
確かにレジェンドではあるんだけど、よく来る面子だから有り難味が薄いw
これで終わりだとしたら流石にショボ過ぎるから、まだ隠し玉があると信じたい。本編映像も全然公開されてないし、主役クラスが何人か控えてるでしょ……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
EP09「ゲンムマスター2016」
EP11「ジオウ・オン・パレード2018」

スピンオフリンク
仮面ライダージオウ 補完計画 #9.5「王と神とオトナ」
仮面ライダージオウ 補完計画 #10.5「モーリ対シモヤマ」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXタイムマジーン&オーズライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2018-11-03)
売り上げランキング: 7

特撮

Posted by お亀納豆