仮面ライダーディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」

「俺ほどハートフルなライダーは居ないぜ、ハートのライダーさん?」

 

 ブレイドの世界前半戦。まずはカズマがバッファローアンデッドと戦い、封印するところから。やっぱりブレイドのカードシステムも格好良いな。

 ここで、サクヤとムツキも登場。

 バッファローはスペードの8、マグネットとして封印された。

 この世界ではライダーは大企業BOARDの社員であり、ライダーシステムは企業の所有物なので、変身には承認が居る。『勇者王』のファイナルフュージョンみたいだな。

 

 士のこの世界での役割はBOARDのコック。食堂のスタッフらしいアイ、マイ、ミーの三人娘は一体何なんだ。

 BOARDでは社員がトランプのスートと数字でランク付けされており、彼は最下位スペードの2。カズマとサクヤはそれぞれエースで、ムツキはキング。

 ハートのスートは何故か無い。

 

 士の自分の待遇に不満を抱いていると、アンデッド出現の報せが。出て来たのはエレファントアンデッド。おお、懐かしいな。ギャレンが立ち向かうが、そこへ更にカプリコーンアンデッドが現れる。

 上級が一気に二体は厳しいな、と思っていたら、ディケイドが乱入。龍騎にカメンライド、アタックライド・ストライクベントであっさりエレファントを撃破したっぽい。そうか、龍騎のベントインは全てアタックライドで賄うのか。じゃあ、ドラグバイザー要らない子なんじゃ……。

 龍騎にカメンライドしたのは単に新しい力を試してみたって感じ。カードライダーにはカードライダーとか言うのかと思ったが。

エレファントが封印された描写が無かったように思ったけど、その後、封印されたのか?

 

 カズマはアンデッド封印よりも人命救助を優先させたため降格。その代わりにムツキが昇格し、レンゲルとして戦うことを許可される。

 士は士で一気にキングに昇格。キングになってからの士が楽しそう過ぎるw

 カズマはブレイバックルの返却を拒否。BOARDから追われることに。追っ手として現れたのは鎌田。彼は社長の四条と組んでいる。

 そもそもBOARDがアンデッドを封印する企業として成り立っているなら、約五十体しか存在しないアンデッドを封印しきってしまったらやることが無くなってしまうわけで、アンデッドと手を組んで適当に封印、適当に解放を繰り返すって結論に達するのはそう不思議なことではない気がする。

 よく考えたら、この世界ってバトルファイトはどうなってんだ?バトルファイトが無くなったらアンデッドの存在理由から変わってくるけど。

 

 パラドキサアンデッドとしての本性を現した鎌田はブレイドと激突。って、ブレイバックルの変身システムがロックされていたりはしないのか。

 そこへギャレン、レンゲル、カプリコーンが乱入。更に伝説のライダー、カリスも現れて大混乱。変身しているのは四条なんだろうけど、カリスはこの世界でどういう扱いなんだ。

 

 その頃、栄次郎じいちゃんとキバーラはイチャイチャしていました。士が「そういう関係だったのか……」って言ってたが、どういう関係だよ!

 キバーラは鳴滝とも接触。それを夏みかんが目撃。

 いや、それ以前に急にキバーラのクオリティがガタ落ちしたんですが一体どうしたっていうんだ……。まさか予算が……?

 

 次回予告では、まさかの轟鬼キトゥアアアアアアアアアアッ!!ライバルライダー扱いとも思えんし、一体どういう扱いで出て来るんだ……。

 また海東も出て来るようです。

 番組後の『電ディケ』宣伝ではナオミ、オーナー、コハナが登場。この人達はオリジナルキャストなのね。

 

 ところで、龍騎編を振り返っていて思い出して調べたんだが、桃井編集長って『龍騎』の玲子さんと同姓同名なのね。役者は違ったけど。玲子さんが編集長からジャーナルを乗っ取って大きくしたとも考えられるな。

 ライダーに変身しない脇役は同姓同名なのだろうか。『クウガ』の一条さんは脇役ってレベルじゃないしなぁ。

 

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:S

特撮

Posted by お亀納豆