【アニメ】探偵はもう、死んでいる。 第1話「お客様の中に、探偵の方はいらっしゃいませんか?/開幕、青春ラブコメ編」【感想/ネタバレ】

「助手、最高の仕事だよ」

МF文庫Jの新たな切り札が早くもアニメ化。原作1巻刊行前から猛プッシュしていたし、アニメ化しない筈がなかったんだよなぁ。
制作はENGIというところ。

巻き込まれ体質の中学生、君塚君彦は飛行機の中で銀髪の名探偵シエスタと出会う。強引に彼女の助手にさせられてしまってから君彦の世界は変わってしまって……。
初回は1時間スペシャル。サブタイが2つ出たけど、単純に2話分を初回で放送しました、みたいなスタンスなのかな。

探偵とか言うからミステリかと思うじゃん?いきなり改造人間とのバトルが始まっちゃうんだよなぁ。まぁ、ラノベ原作アニメにミステリを期待して視聴する人はあまりいないと思うが……。

バトルシーンのクオリティは1話ということもあってかやたらめったら高かったですね。敢えて崩した描き方をしてスピード感を演出している……?
原作の順番をいじったのか、今回は丸々君彦とシエスタの物語に仕上がっていて、他のヒロインズはほぼほぼ登場しない。これは1時間スペシャルならではの構成か。
制服+黒ストのシエスタは可愛かったですねぇ。

最期にOPをED代わりに流して終了。曲はともかく背景が作風に比べて明る過ぎではなかろうか。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A

原作リンク
探偵はもう、死んでいる。(МF文庫J、2019/11)

スポンサーリンク









B081PT2S89
探偵はもう、死んでいる。【電子特典付き】 (MF文庫J)

MF文庫J,アニメ

Posted by お亀納豆