2019年読了物総括

購入冊数と読了冊数の集計を。

小説関係本購入冊数
ライトノベル:119冊
美少女小説:2冊
ボーダー:21冊
コミカライズ:40冊
雑誌:9冊
関連本:4冊
一般:5冊
漫画:17冊
画集:3冊
同人誌:74冊
総計:294冊

読了冊数
ライトノベル:145冊
美少女小説:2冊
ボーダー:16冊
コミカライズ:46冊
雑誌:9冊
関連本:7冊
一般:5冊
漫画:25冊
画集:2冊
同人誌:73冊
総計:331冊

『キュアぱず』がかなり遊び易くなり拘束時間が減ったことと、クッソくだらない仕事に充てる時間を減らしたことで増えているかと思ったら、全然増えてねーじゃねーか!そうだよ、Switchで遊んでたからだよ!
全体の読了数減少と同人誌の読了する減少がトントンくらいなので、ラノベに関しては去年と同じくらい読んでいる計算になる。

ラノベの購入冊数は大分減りましたねぇ。あまり買わないようにしているのもあるけど、単純に興味を惹かれる率が下がっているように思う。
そのお陰で大分積み本の山を崩せましたよ。

2019年は875回更新したみたいです。2018年は911回だったので、これも同人誌の冊数が減ってるからかな。

ランキングは別ページを設けています。
基本的に、各月のランキングを元に年間順位を作成。
「総」部門はトップ20とワースト1、それ以外はトップ10までを出しています。コメントも含めて別ページで。

「燃」部門
「萌」部門
「笑」部門
「新作」部門
「総」部門

この1年で印象深かったことと言えば、

・本ブログ初の企業案件
・『プリキュアつながるぱずるん』の路線変更
・Switch面白い
くらいでしょうか。

これからバンバン企業案件を受注出来れば嬉しいが、人生そう甘くはないですよねー。

『キュアぱず』は流石に3年で終わるだろうと高を括っていたが、終わるどころか平気で4年目に突入しそうな勢いでどうなることやら。拘束時間が増えるという展開は無さそうだけど。

Switchでやるゲームが面白くてなぁ。やっぱり定期的にゲームってやりたくなっちゃうんですよねぇ。その影響で『ドラクエX』も復帰したいという気持ちがむくむくと……。

2019年の目標を振り返ると、

・毎日ブログを更新する。
・『キュアぱず』を頑張る。
・ラノベを200冊以上読む。
・読了冊数を400冊以上にする。
・アフィリエイトの稼ぎを増やす。
・仕事を辞める。

毎日ブログ更新は楽勝ですわな。毎日更新どころか1日2回更新ペースで走り続けたからな……。
『キュアぱず』は頑張らなくても良いようなゲーム設計にシフトしつつあるので、のんびりやっていきたい。

アフィリエイトは上がるどころか下がってるんだよなぁ。やっぱり仕事が邪魔過ぎて、アクセス数稼げる記事を上げ難いんだよな……。発売日に感想を上げられたらなぁ……。

ということで2020年の目標は、

・毎日ブログを更新する。
・ラノベを200冊以上読む。
・読了冊数を400冊以上にする。
・アフィリエイトの稼ぎを増やす。
・何かしらの企業案件を受注する。
・仕事を辞める。

としたいと思います。優先順位は記述順です。変わり映えしないのは毎度のことである。

Posted by お亀納豆