海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話「激突!戦隊VS戦隊」

「伝説じゃない。君が諦めたのでは手に入らない。後は君の決断だけだ」

サブタイの「VS」は「バーサス」と読みます。

さて、バスコに4人の仲間達を人質に取られたマーベラスは全てのレンジャーキー、ゴーカイガレオン、ナビィと宇宙最大のお宝を手に入れるために必要なもの全てを要求される。

マーベラスが思い出すのはアカレッドとの出会い。元々アカレッドは1人で宇宙最大のお宝を探していたみたいだな。
その目的のために行動していたら、いつの間にか海賊と呼ばれるようになっていたって感じか。
ゴーカイガレオンはアカレッドのものだったのか。

一方、ジョー達は何とかして脱出を図るが、用意周到なバスコにことごとく阻まれてしまう。

そして取り引き。マーベラス達は絶妙なチームワークで危機を脱し、襲い来る追加戦士10人を撃破。
ここは是非、主題歌を流してほしかったが……。

で、巨大戦はサリーのお腹の蓋を開けると出て来るリキッドロイド、ワテルとの戦い。
別に、今回くらい巨大戦無くても良かったと思うけども。

大いなる力は手に入らなかったが、新たにレンジャーキー15個をゲットし、ほくほくのマーベラス達。
しかし、バスコはまだキーを隠し持っていたのであった。はっきりと見えたのはシグナルマン、ブルブラック、デカマスター、ウルザードファイヤー、姫シンケンレッドか。
その他にも5つくらい持っていた。
まぁ、多分、今度の映画の199ヒーローから1話のレジェンド大戦に居た182人+ゴーカイジャー6人+アカレッドを引いた11人分を持ってるんだろうな。
だから、残りはデカスワン、マジマザー、ズバーン、黒獅子リオ、メレ獣人体と思われる。
って、これ書いてるときに調べたら、ゴーカイシルバー足して199人なのかよ!じゃあ、200人目はどうすんだ?サプライズで誰か出て来るのか?
まさか来年の戦隊のレッドが200人目ってことはあるまい……。アカレッドみたいな記念戦士だろうか。

いやしかし、バスコ、実に良い悪役してるよなぁ。今後も事あるごとに絡んできそうだし、楽しみだ。
今回のランクは今後への期待も込みってことで。

次回はゴーカイシルバー登場編ですが、彼の搭乗するロボ、豪獣神には恐竜戦隊ジュウレンジャー、未来戦隊タイムレンジャー、爆竜戦隊アバレンジャーと、3つの戦隊の大いなる力が宿っているらしい。
豪獣神は3形態に変形出来るけど、それぞれの形態に各戦隊の力が宿っているのか、それとも3つの力が合わさっての豪獣神全体を構成しているのか、どっちなんだろう。

また、アバレキラーこと仲代壬琴先生が登場するらしい。よりにもよって死んだ人ェ……。

劇場版のタイトルは『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』に決定。CMも始まりました。あれ、ナナシ出てない?

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第15話「私掠船現る」
第17話「凄い銀色の男」

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット02
海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット02

特撮

Posted by お亀納豆