勇者警察ジェイデッカー 第29話「合体!ファイヤージェイデッカー」

勇者警察ジェイデッカー DVD-BOX II

「人間には自分を創造したものへの愛情がないのか」

デッカードが復活したことにより、ファイヤージェイデッカー計画が再会された。元々デュークはその計画の一端として開発されたんだろうしな。
ただ、デッカードは記憶を取り戻す過程で、合体プログラムを破損させてしまっていた。
合体自体には問題無いが、不完全なプログラムで合体すると、デッカードかデューク、どちらかのメモリがぶっ飛んでしまう。
何だかブレイブポリスの合体って、プログラムの問題多いなw

それでも市民を守ることを優先させるべきと主張するレジーナ。
彼女はロボット工学の権威だった母が犯罪に走り、刑事である父が、母を逮捕出来ないどころか逃走を助けたことで両親を恨んでおり、それが善悪の心にこだわる考え方に繋がっていた。
この辺は、いずれしっかり描かれるのかな。

一方、ビクティムはハイパーチーフテンⅠとⅡを開発、再びブレイブポリスに挑む。ただでさえ強いのに、2体のチーフテンは合体、アーマードチーフテンとなり、いよいよ手に負えないことに。

そこでデッカードとデュークは1/50000の可能性に掛けて合体、見事ファイヤージェイデッカーが完成する。
あれ、デュークのサイズ縮んでね?
デュークファイヤーの腕全体を構成してるデュークがジェイデッカーの腕にちょこんと合体するのは違和感が……。

チーフテンだけでなく、シンキングソードも撃破、更にはビクティムも逮捕ってことで、デッカードの殉職っぽい展開から始まった一連のエピソードは一旦終了かな。

確か、放送当時、このエピソード視れなかったんだよな。こんな重要回視れないとか終わってると言わざるを得ないな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第28話「デッカード再び」
第30話「地下都市SOS!」

アニメ

Posted by お亀納豆