アクセル・ワールド11 -超硬の狼-

アクセル・ワールド〈11〉超硬の狼 (電撃文庫)
著:川原 礫 イラスト:HIMA

「《シルバー・クロウの、理論鏡面アビリティ習得作戦》、はっじまっるよー!」

2012年4月の新刊。約2ヶ月の積み。4ヶ月振りの新刊。『ソードアート・オンライン009 アリシゼーション・ビギニング』からは2ヶ月振りということで隔月刊行第20弾。

今回はいつも通りの長編ということで、表紙の雰囲気は元に戻りましたね。
サブタイは素直に「ちょうこう」と読みます。
口絵のアバターリストには、ちゃっかり『マギサ・ガーデン』の面子も。

さて、新章突入。《災禍の鎧》の完全浄化に成功したハルユキが七王会議で依頼されたのは、大天使メタトロン攻略の鍵となるアビリティ《理論鏡面(セオレティカル・ミラー)》の習得だった。
上手く進まない特訓の最中、ハルユキは不可思議なニュービー《ウルフラム・サーベラス》と出会う……というお話。

てっきり『最果ての潮騒』編がメタトロン攻略の鍵になるんだとばかり思っていたんだけど、その話は一切出ず。
素直に《理論鏡面》でどうにかするのかなぁ。まぁ、今回もきっとどんどん脱線していって、習得までに4巻くらいかかりそうだけどな!

そんな中、青の王の側近の片割れ《マンガン・ブレード》さんのフラグが立ったような立ってないような……。

予告にあった「謎の最強レベル1アバター」って、ずっとカレンさんのことだと思ってたわ……。
蓋を開けてみたら、《ウルフラム・サーベラス》のことでした。このアバターは読者から募集されたアイデアが元になっているとか。

何やかんやで、ちょろっと出番のある井関さんビッチ可愛い。今回は裏表紙に出るわ、ハルユキに勝利の鍵をもたらすわで。
やはり『AW』にもビッチ可愛いの時代くるで!

次は2012年7月に『ソードアート・オンライン010 アリシゼーション・ランニング』、8月に、こっちの12巻『赤の紋章』です。
遂に隔月刊行終了か……と思ったら、『SAO』のアニメ放映開始に刊行スケジュールを合わせるだけだったぜ!

燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

シリーズリンク
アクセル・ワールド10 -Elements-(2012/12)
アクセル・ワールド12 -赤の紋章-(2012/08)

著者リンク
ソードアート・オンライン009 アリシゼーション・ビギニング(2012/02)
ソードアート・オンライン010 アリシゼーション・ランニング(2012/07)

電撃文庫

Posted by お亀納豆