劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前篇 始まりの物語

「僕と契約して魔法少女になってほしいんだ」

概要

テレビシリーズを再構成した総集編を前後編の2本に分けて、2週連続で公開。ってか、その前にさっさと『傷物語』を公開しろよ……。

テレビシリーズは面白かったし、まぁ取り敢えず観に行くかーくらいの超軽い気持ちだったんだけど、人多過ぎワロリンチョwwwwwwwww

映画館から行列が溢れ出した上、一周して、もっかい中に戻ってるとかどういうことなの……。

帰ってから気付いたんだけど、フィルムコマ引き換えなんつー特典があるからか。前後編両方観て初めて貰えるもんだけども。

そりゃネット予約も埋まるわ。予約開始日である木曜の夜には、もう初日2回目が埋まり掛けてたからな……。

パンフ買おうと思ったんだけど、そっちも行列な上、売り切れてるのかそうでないのか、よく判らん状態だったので、見送りました。まぁ、そこまで欲しいもんでもないしな……。
というか、来場者特典の色紙があったので、まぁ良いかという気分になった。まさか色紙なんぞが貰えるとは……。
大きめの鞄持ってない人は完全に羞恥プレイじゃないですかー!やだー!
ってか、俺の行った15:40開始が2回目だったんだけど、その回で色紙無くなったらしいな……。

構成

第8話まで進んだのに、始まりって、どういうことなの……。
尺が140分ということで、アニメ1話分がおよそ24分、殆どの回が主題歌×2あるから、実質20分ちょい。
それで全体で140分ということは、カット量は殆ど無いと言えるのではないか。
実際、8話分を一気に観た気分。総集編だってのに、こんなに消耗するなんて……。

そう思うと、多少すっ飛ばしても、もうちょっと短くまとめた方が良かったという気はするよなぁ。
テレビシリーズでは無かった展開とかあっても良かったのに。その辺は後編に期待すれば良いのかしらん。

OP

完全新規映像。サビがかっけーんだよな。次々と魔法少女がアップになるカットが燃える。

新規カット

色々あるみたいだけど、そこまでガッツリ見ていなかった俺にはインパクトのある部分しか判りませんでした。
変身シーンは全部新規かな?マミさんだけ2回あるんだけど、わざわざ別バージョンだわ、ぐりんぐりん動いてるわで。
何でマミさんだけ、異様にクオリティ高いんだよw

魔女の演出もより不気味になってたかな。魔女の名前が表示される演出って、テレビシリーズには無かったよな?
あんなん大スクリーンで長時間見させられたら精神病むわw

BGM

やっぱりBATSUGUNに良いわ。特に女性コーラスの入るアレが好き。曲名知らないんだよな。
フルサイズの『Magica』劇場バージョンも、映画館のサウンドで聴くと雰囲気が凄い。

まとめ

尺の長さ、魔女の不気味さ、ストーリーの鬱さと色んな意味で精神にクる内容。
クオリティは高いけど、全体的に疑問の残る構成でしたね。まぁ、後編も観に行くけども。

まぁ、何だかんだ言いつつ、ほむほむとマミさんのストッキングに包まれたおみ足ばかり見ていた俺です。
今度、というか来週は可能な限り早く予約取って、劇場に行くのも早くしよう。

燃:A+ 萌:A+ 笑:C 総:A+

反復リンク
2回目

シリーズリンク
魔法少女まどか☆マギカ 最終話「わたしの、最高の友達」
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語

 

アニメ,映画

Posted by お亀納豆