劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後篇 永遠の物語

「魔法少女になって本当に良かった━━そう思うんだ」

概要

前編の反省を踏まえて、速攻で予約するお!と思い、予約開始日の木曜に会社からサイトにアクセスしたら、朝7時半過ぎの時点で1回目の公開は端以外残ってなかった件。更に、2回目の公演も中央寄りの席はほぼ埋まっていた。何とか滑り込みで予約出来たけど。
フィルムコマ貰える映画は、みんなこんな感じなのかねぇ。
フィルムは、まどか、さやか、マミさんがファーストフード店で会話してるシーンでした。

劇場には開始時間の1時間ちょい前に着いたので、列の先頭組に入れました。ってか、1時間も前に着かないといけないのかよw
今回は観る前にパンフレット買えました。前編のは既に売り切れてたけど。

映画館側も前編で度肝を抜かれたのか、厳戒態勢が敷かれていてワロタ
いつもはフロアの中央に置かれている椅子が軒並み撤去されて、少しでもスペースを有効活用しようということか。

フィルムコマは引き換え券があっても、絶対に貰えるものではないらしい。そりゃ引き換え券持ってても後編を観に来ないって人が皆無ってことはないだろうから、その分、引き換え券を多めに配ってるんだろうけども。

構成

今回の尺は109分らしい。話数としては9話から最終話である12話までということで、計4話。単純計算すると、そこそこ新規シーンがありそうな時間なんだけど、結局映像的には新しくてもストーリーとして新しいという部分は無かったから、若干拍子抜け。

開始地点は、ちょっと時間を巻き戻して、さやかの魔女化から。相変わらずBGMの盛り上げ方が半端無い。

ほむほむの回想シーンのまとめとして、『コネクト』が流れるのはテレビシリーズの構成そのまま。
映像は出だしが新規カットになってたから、ほむほむバージョンに変わっているのかと期待したら、ラストカット以外はそのままだった件。期待させやがって……。
ってか、『コネクト』を流すのは良いとしても、OP映像を持ってくるのは違和感あったな。

回想シーンのループ1周目、ほむほむがまどかとマミさんに助けられるシーンのBGMが神がかっていて辛い。
まどかの「ナイショだよ!」のところとか、王道チック過ぎてもげる。

最終話で『コネクト』が流れた部分でも同じく『コネクト』。これがそのまま後編のEDであるんなら、何も文句は無いんだけど、この後に今回用のEDがあるのに流すのは凄ぇ違和感。

OP

『ルミナス』が聴けるのは前編だけだと思っていたので、これは嬉しい。映像は前編と共通かな。
まどかの成長を辿るカット群は感慨深いな。
で、やっぱりサビの魔法少女連続登場カットがアツい。

新規カット

パンフによると、手を加えていないカットは殆ど無いらしい。なら、なおのこと、ちょっとくらい劇場版ならではのストーリー展開があっても良かったんじゃ……と思わないでもない。

台詞も新録だったのか。ただ、劇場版はテレビシリーズよりも、もう1、2周多くループした世界という解釈らしく、ほむほむのループ回想シーンだけはテレビシリーズのままらしい。

杏子の新規変身シーンは、かなりかっけー仕上がりに。これで名乗りがあれば完璧なんだが……。

BGM

うあー、繰り返し言うが、BATSUGUNに良いわ。よーし、おじさん、帰ったらサントラ買っちゃうぞーと思ってたら、サントラはソフトの初回限定版特典とか、どういうことなの……orz
そんなんせんでも十分売れるやろ!
劇場版公開ってことで単品で売ってくれんかな……。いや、まだソフトの在庫はあるみたいだけど、サントラのためだけに買うのも何だかなー。

そして『叛逆の物語』

本編終了後に、お待ちかねの新作映画の予告が。「結ぶぞ、その契約!」とか言っちゃいそう。
取り敢えず、アルティメットまどかによる世界再編後の話になるっぽい。魔女が登場するみたいだけど、魔獣は出て来ないのかな。
それに、さやかが復活していたのも気になりますね。
まさか嘘予告だったりして……。
ちなみにパンフによると、次の映画が終わってもシリーズとしては続くっぽいですね。

2013年公開予定って、『傷物語』はどーすんだよw
もしかして、全ての『物語』シリーズのアニメ化決定に合わせて、スケジュールを再調整してんのかな。
全物語のプロローグとして、『傷物語』を公開する、みたいな。

まとめ

簡単に手に入らないとなると、無性に欲しくなるサントラ。
それはさておき、もうちょっと映像面以外でもオリジナル要素が欲しいと思った総集編でした。
映像的には凄いクオリティアップしていたとは思うんだが。その労力をシナリオに回してほしかったというか。
次はホントに来年にやるのかなあ。また予約が面倒事になりそうですが。

燃:A+ 萌:A 笑:C 総:A+

反復リンク
2回目

シリーズリンク
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語

 

アニメ,映画

Posted by お亀納豆