魔法少女育成計画 restart(前)

魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)
著:遠藤 浅蜊 イラスト:マルイノ

「あたしは師匠の教えを守る。それこそが正しい魔法少女でいるための方法だよ」

2012年11月の新刊。約1週間半の積み。5ヶ月振りの新刊。
編集部から献本を頂きました。有り難うございます。
何故シリーズ2巻が送られてきたのか。もしかして、1巻買ったことバレてる?1巻の感想書く前に届いたので。
つまり、購入報告まで読まれちゃってる?ビクンビクン

さて、新章。タイトルにナンバリングが付いていないことと、1巻の終わり方から、ある程度予想は出来るが、同一世界観+別キャラクターの物語となっている。

スノーホワイトの立ち位置からして、時系列は単純に1巻の後なのか。今一つ、全体の状況が判らんけど。

今回も16人の魔法少女が登場し、殺し合うことに。前回が1つの街が舞台だったのに対し、今回はゲーム世界の中という閉鎖空間が舞台で、より『バトルロワイヤル』感が増した。

群像劇なのも相変わらずなんだけど、今回は誰の視点かが都度明記されている。これを判り易いと捉えるか、はたまた文章で上手く説明出来ないところを逃げていると見るべきかは微妙なところか。
ラノベでは、ちょいちょい見かける手法だけども。
まぁ、それでも何人かは、誰が誰やら判らんようになったが。

サブタイに(前)と入っている通り、続いています。これから、もっと殺伐とした展開になると思うと、鬱だよなー。
次は2012年12月に後編。

燃:C 萌:B- 笑:C 総:A

シリーズリンク
魔法少女育成計画(2012/06)
魔法少女育成計画 restart(後)(2012/12)