魔法少女育成計画

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)
著:遠藤 浅蜊 イラスト:マルイノ

「魔法少女ってやつは、本来ただの魔法使いじゃないぽん。『魔法の国』が毎度やってる、ぬるくさい選抜試験で選ばれるのは本物じゃないぽん。連中はヒーローでなくちゃならないぽん。アイテム追加ごときで不慮の死なんてのはヒーロー失格。脇役が死ぬべくして死んだってことで片付けて問題ないぽん」

このライトノベルがすごい!文庫2012年6月の新刊。約4ヶ月3週間の積み。『美少女を嫌いなこれだけの理由』でデビューした遠藤さんが9ヶ月振りに復活して贈る新シリーズ。
最初はスルーしてたんだけど、ネットでの評判を見て興味が湧いたので。

巷で人気のソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」。プレイヤーの中から一握りの選ばれた人間は魔法少女となり、マジカルキャンディを集めるために日々活動する。
しかし、ある日、増え過ぎた魔法少女は減らされることになり……というお話。

デビュー作がデビュー作だけに、タイトル通りのポップでキュートな内容でないのは判り切ってたけども。
ドロドロとした策謀渦巻く展開になり、最終的には『バトルロワイヤル』みたいな様相に。
群像劇っぽいところも、『バトルロワイヤル』を彷彿とさせる。

救いの無い展開は面白いんだけど、いかんせん出版したタイミングがなぁ。魔法少女でダークな展開というと、どうしても『まどか☆マギカ』を思い出しちゃうよなぁ。
まぁ、パッケージングで騙すつもりが無い分、『まどか』よりは良心的と言えるかもしれない。

あと、あれだ。デビュー作読んだときも思ったけど、内容が内容なのに、女の子が全然可愛くないのは大丈夫なの?
見た目はともかく、キャラクターとして可愛くないと思うんだよなぁ。

次は2012年11月に『魔法少女育成計画 restart(前)』、12月に『(後)』。

燃:C 萌:B- 笑:C 総:A

シリーズリンク
魔法少女育成計画 restart(前)(2012/11)

アニメリンク
魔法少女育成計画 01「夢と魔法の世界へようこそ!」

著者リンク
美少女を嫌いなこれだけの理由(2011/09)