フロムエース1 可愛すぎるクラスメイトとバイトするんだけど、何か質問ある?

フロムエース1 可愛すぎるクラスメイトとバイトするんだけど、何か質問ある? (富士見ファンタジア文庫)
著:尼野 ゆたか イラスト:瑠奈璃亜

「オンドゥルルラギッタンディスカー!」

全角だと凄い違和感w
ファンタジア文庫2012年10月の新刊。約3ヶ月3週間半の積み。
タイトルは「エース」=「AS」=「アニメショップ」の意。
『響空のエレメントバレット』が2巻でスベった尼野さんが1年振りに復活。

イラストはMF文庫J『魔法戦争』等のイラストを担当している瑠奈璃亜さん。調べてみたら、他にも俺の知ってるタイトルを何点か担当してるんだな。

両親を反面教師とし、普通の人生に憧れる高校生、庫川武詞(くらかわ・たけし)はある日偶然、クラスメイトの美少女、天賀佐希に弱みを握られてしまう。
彼女が条件として突き付けてきたのはアニメショップでバイトをすることで……というお話。

というわけで、最近流行りなのか、そうでもないのか、よく理解らない業界ものです。舞台は、とらのあなをベースとしたアニメショップ。
と言いつつも、今回の話の肝となっているのは一般書店に近い内容となっている。
ポップが「Point of purchase advertising」の略とか初めて知ったわ……。

書店でのバイト経験があると、凄くトラウマを発掘される件。スリップ抜き忘れとか心当たりあり過ぎワロエナイ
返本の仕組みとか読むの超楽しいよね!

情熱を傾けて特集コーナーを作るのが楽しそう。まぁ、店の立場からしたら死活問題なのだが。
あー陳列してーわー。ラノベ棚の陳列してーわー。

内容が内容なので、パロネタもわんさかあるんだけど、特撮ネタ多めなのが俺得で困る。ゲキイエロー懐かし過ぎワロタ

同僚も上司も美人やら美少女やらばっかりなのは、お約束ということでひとつ。
今回はあんまり出番無いけど、幼馴染みの藍那(あいな)が黒髪ストレートの美少女なので、俺の益荒男ゲージ上昇が留まるところを知らない<どうでも良い

そんな具合で、『フロムエース』でした。良いよー良いよー、俺のツボを的確に突いてるよー。
内容的にもメディアミックスし易いと思うんだよなぁ。特に、とらのあなとはコラボ企画とか出来そう。

2連続で2巻終了の憂き目に遭ってる尼野さんだけど、これで逆転満塁ホームランなるか!?
良い絵師さんを付けてもらってるから、5巻くらいまでは何とか……。

次は2013年2月に2巻『可憐すぎる幼馴染みとホテルに行くんだけど、何か質問ある?』。

燃:A- 萌:A 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
フロムエース2 可憐すぎる幼馴染みとホテルに行くんだけど、何か質問ある?(2013/02)

著者リンク
かしこみっ!1 かみさまは氏子募集中ですが、なにか!?(2009/07)