IS〈インフィニット・ストラトス〉2 第1話「一夏の想いで」

「まさか亡国機業(ファントムタスク)━━━━!」

1期の終了より2年半、間にOVAを挟んで、ようやく待望の2期がスタート。馬鹿売れしたのに、何故こんなにも2期の制作が遅れたかというと、アニメの大ヒットで調子の乗り過ぎちゃった原作者、弓弦イズルが超ド級のクズっぷりを発揮し、MF文庫Jを追いだされたから。

こんなイズルを拾ったのが、MFから枝分かれしたらしいオーバーラップ文庫。本作を主軸に展開していくつもりのようだが……。

アニメスタッフは、ほぼそのままか。キャラデザの人は変わっているが、1期と比べても全く違和感は無い。
ストーリーも焼き直しではなく、1期からの続きです。

サブタイの「一夏」は「ひとなつ」と読む。
OPの雰囲気は1期を完璧に踏襲しているな。

さて今回は原作4巻を下敷きにしたエピソード。夏休み終了間際、一夏からの誘いに胸をときめかせるヒロイン達だったが……。
どこまで原作通りの内容かは全然記憶に無いから判らないぜ!やったー!

やたらと出番の多いシャルとラウラ。今期、花澤さんは『東京レイヴンズ』と合わせて男装ヒロイン2役という。

最後のダイジェスト水着シーンはBlu-rayの特典映像としてロングバージョンが収録されるそうです。
全く映さないなら良いと思うんだけど、カットの入れ方が完全に販促目的で、これはあまり印象良くないなぁ。

そして意味深な笑みを浮かべる更識楯無(さらしき・たてなし)会長が登場。凄ぇ敵っぽいなw

EDはやっぱり6人で走るのね。多分、後ろに大映しになってるヒロインは交代制なんだろう。

そんな具合で、アニメ単体としては良質な美少女バトルアクションものだと思います。はたして今期はイズルがどんな風に荒ぶるのか……。アニメ版のファンの間ではノベライズの人って言われてるらしいなw
よく考えたら、MF文庫J時代で既に2期やるだけのストックはあるんだよな。

燃:B 萌:A 笑:B- 総:A

シリーズリンク
IS〈インフィニット・ストラトス〉 最終話「君の名は」

エピソードリンク
第2話「恋スル☆舌下錠」

原作リンク
IS〈インフィニット・ストラトス〉④(MF文庫J、2010/03)