革命機ヴァルヴレイヴ 第16話「マリエ解放」

「一緒に作ろう、未来の思い出!」

アードライ達と新兵器キルシュバオムの登場で瓦解していくエルエルフの作戦。
火人と分断されてしまったハルトに為す術は無く。

ここで、まさかのマリエのターン。彼女は元々ヴァルヴレイヴのテストパイロットで、そのときにピノに記憶をルーンとして喰われたらしい。
彼女がヴァルヴレイヴを動かせば、記憶を引き換えに物凄いパワーを発揮出来るようだけど、それはリミッターが解除されているからこそ可能なことらしい。

マリエ無双シーンでは、1期の2ndEDが流れましたね。どっちかっつーと、OPの方が合った気がしないもでないけど、ハルトために取っておかれてるのかな。

少しだけ記憶を失って、ハルト達を助けることになるのかと思いきや、地球降下直前の記憶どころか、最低限の精神性さえ失ったっぽいぞ……。瞳から光が消えてたしな……。
惜しいのは、マリエの記憶の話を1期の頃から振っておかなかったことだよな。

一方、アードライと共に分断されてしまった流木野さん。今はカルルスタインの見習い兵の身体に入ってるから大丈夫だけど、どうやって脱出するんだ……。
アードライは、気絶している流木野さんを人工呼吸で助けていたけど、味方に対してはエルエルフだけが特別ってわけでもなく、情が深いんだな。
まさかアードライと流木野さんの間に接点が出来るとは……。後々効いてくるのかしら。

しれっと出て来た王党派という名前。前から出てたっけ。赤い木曜日以前の政権が王党派ってことなのか。

今回、リーゼロッテのシーンがあったけど、棺みたいなのに入ってたのは何だったんだ。

燃:A+ 萌:A- 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第15話「カルルスタインへの帰還」
第17話「情報原子の深淵」

アニメ

Posted by お亀納豆