革命機ヴァルヴレイヴ 第15話「カルルスタインへの帰還」

「当時は呪いと言っていたのよ」

アバンはまたも未来のシーン。今回は新たにサトミが登場。教母の姓も連坊小路らしいけど、アキラのことなんだろうか。
どうやら結構な人数が不死身になるっぽいな。当時は呪いと言われていたマギウスの力だけど、この時代では祝福となっているとか何とか。

さて、うっかりドルシア領に落っこちちゃったハルト達。そこはエルエルフが育ったカルルスタイン機関の近くで。
取り敢えずジオールへ向かうため、輸送機を強奪することに。

ハルトの怪我がすぐさま治ったことが気になるマリエは、火人のコクピットに入ってみる。
「アナタマチガエ」とか言われて人体パーンコースじゃね?と思ったけど、意外にもピノが話しかけてきた。

何と彼女はマリエと5年前から友達と言う。しかし、マリエはここ2年の記憶しかないので判らない。
加えて、ピノは姿が変わっているらしいし、またルーンを吸収しているとか何とかで。

ルーン=情報なら、マリエの記憶は誰かにルーンとして譲渡されているんだろうか……。

山田とキューマは共同作戦を展開。火打羽もインパクトブースターを2機装備して活躍。一体、何体用意されてるんだろうか。
このまま順調にいくかと思われたが、ドルシアの新型可変機キルシュバオムによって火神鳴が中破。

こんなときこそ火人の力が必要だというのに、肝心のハルトはマリエに問い詰められて身動き出来なくなっているのだった。
そんなマリエの額を撃ち抜くエルエルフ。凄い勢いで死亡フラグ立てて、そのまま死んだー!と思ったら、あっさりと立ち上がるマリエ。彼女もマギウスなんだろうか……。

いやしかし、いくらマギウスの秘密がバレそうになったからって、速攻殺すのがいかがなものか。
このままマリエが死んでたら、ハルトがブチ切れて何するか判らんぞ……。

ED映像は初見。うん、まぁ普通。サビは好きだけども。

燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第14話「大気圏の兄妹」
第16話「マリエ解放」

アニメ

Posted by お亀納豆