ガンダムビルドファイターズ 第9話「想像の翼」

「人をお菓子の名前みたいに呼ばないで!」

自称、委員長のライバルを自称する少女、ヤジマ・キャロラインが登場。委員長は単純に友達と思っているみたいだが……。愛称はキャロちゃん。

リン子さんから制作室に閉じこもりっ放しのセイを何とかしてくれと頼まれた委員長はやる気に。
息子を案じながら、委員長の恋のサポートもするとか、リン子さん、やり手やでぇ……。

何やかんやで、結構仲良く外を歩いてたりするセイと委員長なわけで、キャロちゃんにもボーイフレンドと言われちゃったり。
てっきりセイは「誰のこと?」くらい言うかと思ったけど、一応照れる程度には意識しているらしい。

委員長ワンチャン!これで勝つる!とかなった頃に、アイラに全部持っていかれそうで怖いw

委員長の作ったベアッガイⅢは、この世界で一般に販売されているベアッガイを改造したものらしい。
ベアッガイ自体が委員長の発案ってわけじゃなかったのね。

キャロちゃんは委員長を、女の子限定ガンプラバトル大会でやっつけようと画策。煮詰まっているセイの助けになれればと、委員長も参加を決意。
セイとレイジにアドバイスを貰いながら、訓練することに。何で、ここでOPが挿入曲として流れるんだよ、タイミングおかしいだろw

一方、キャロちゃんはヤジマ商事の社長を務める父がスポンサーとなったニルスからアドバイスを貰うことに。
世界大会を前にして、セイ達とニルスの間に接点が出来るかと思ったけど、別段そんなことはなかったんだぜ。

ベアッガイは委員長の性格がそうさせるのか、基本内股。顔面はモニターになっているらしく、表情がコロコロ変わって超可愛い。

女の子限定大会がある辺り、この世界ではメジャーなエンターテイメントになっているガンプラバトルも、やっぱり基本的には男向けなんだと思わされる。
サザキが見物に来てたけど、背景でポーズキめてるだけで、一切台詞が無かったw

委員長の1回戦の対戦相手がモロにアレンビーで吹いたw
使用機体のノーベルガンダムデコは一撃で倒されてたけど、外見に気合を入れ過ぎて、装甲ペラッペラだったんだろうか。

キャロちゃんの機体はレジェンドBBナイトガンダム。何故か、こいつだけCG作画なんだけど、いちいち見せ方が格好良過ぎて吹いた。うっかりキット買いそうになるレベル。

ニルスにアドバイスによって作られたナイトガンダムに苦戦する委員長だけど、彼女の奇想天外な発想が勝利の扉を開く。
また、逆転BGMが格好良いんだよなぁ。

キャロラインは一発キャラなんだろうか。ノリが良く楽しいキャラなので、美少女枠でなくとも、再登場に期待したいところだが……。

え、世界大会って静岡でやんの?ガンプラの聖地ってのは理解るが……。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

反復リンク
2回目

エピソードリンク
第8話「逢戦士たち」
第10話「開幕!世界大会」

アニメ

Posted by お亀納豆