ガンダムビルドファイターズ 第10話「開幕!世界大会」

「始まる。僕とレイジの━━僕達の世界大会が!」

キララは世界選手権のイメージキャラクターに抜擢されたらしい。こういう媚びっ媚びのアイドルが使われる辺り、やっぱりガンプラは男性向けってことなんだろうなぁ。
あざと可愛いキララさん大好きですけど何か?

世界大会は予選として、様々なルールのバトルで勝利ポイントを稼ぎ、上位16名が決勝トーナメントへと進む方式。
となると、色んなキャラの絡みが見れそうですね。

大会開幕前日、レセプションパーティーが開かれるが、堅苦しいのが苦手なレイジは脱走
パーティーにはチャイナっぽいドレスを着たキララも居たけど、アイドルモードのときとは違い、大人っぽい雰囲気に。
でも、あの場ではミホシじゃなくて、キララとして出席してるんだよな?『OO』の留美のコスプレなのか。キララのキャラからすると、ミーアとかの方がマッチしそうだが。

すかさずキララをナンパするリカルド。「ときめくお名前です」って、どっかで見たことある台詞だなと思ってたら『オーバーマンキングゲイナー』か。

ナンパだけでも十分、セイとマオにとっては幻滅ポイントだったのに、途中からベロンベロンになって最早ナンパでもなんでもなくなるという。
しかも翌日、二日酔いになるのかよ。何とか勝ってはいたけどw

一方、レイジは旨いもの食べ歩きの最中、同じく食べ歩きをしていたアイラと運命の出会いを果たす。
アイラって何に対しても感情を動かさないキャラだと思ってたんだけど、飛び抜けた身体能力以外は表情豊かな可愛い女の子でしたね。

で、世界大会、最初のバトルは参加者4人によるバトルロワイヤル。アイラの駆るキュベレイパピヨンが圧倒的な強さを示す。
ファンネルって、どうやって動かしてるんだろうか……。

そして出撃する新型スタービルドストライクガンダム。武器の追加と、バックパックがビルドブースターからユニバースブースターに変更。
ブースターが展開して胸部にもドッキングしているので、受ける印象はそこそこ変わっている。
ビームを吸収するシールドはどういうギミックなのか。

光の翼を出して無双する展開は、まさに主人公機といった感じで。ただ、新型登場は強敵相手に取っておいてほしかったと思わないでもない。

この戦いを見たニルスはスタービルドストライクのファイターとビルダーが先日の女の子限定大会で見た2人だと気付いた。
今後、接点が増えていくのかな。

あれ、何で委員長はイオリ模型店で世界大会の中継見てんの?自分の家で見ろよw
このペースってことは、2クール目で世界大会が終わって、3クール目からは世界をガンプラで救う展開にでもなるんだろうか。
レイジの故郷とプラフスキー粒子が関係あったりして……?

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

反復リンク
2回目

エピソードリンク
第9話「想像の翼」
第11話「ロワイヤル」

アニメ

Posted by お亀納豆