ドラゴンマガジン 2014年3月号

ドラゴンマガジン H26年3月号  06715‐03

『甘城ブリリアントパーク』

表紙&巻頭特集でアニメ化決定。しかも制作は京アニとかビビる。スベる要素が1つも無いな。
発表が早過ぎる気がしないでもないが、オリジナルエピソードを挟みつつやれば、1クールくらい十分作れるよな。

これを『フルメタ』アニメ4期の前座に据えて、『第3次スパロボZ』で盛り上がったところで一気に仕掛けようとしているとも思えなくないが……?

ってか、早く本編をアニメ化しきらないと、『アナザー』の方のアニメ化タイミングを逃すことになるぞ……。
まぁ、同時発表という手もあるのだが。
って、賀東さんも重大発表って煽りを疑ってたのかよw

コミカライズはドラゴンエイジでスタート。
短編はトリケン、前かがみになり過ぎだろw

Q&Aコーナーは自由過ぎワロタ状態でした。『スパロボ』に出れるわけねーだろw
バイストン・ウェルとかメインターゲット知らんだろ……。

『東京レイヴンズ』

ドラゴンエイジで新コミカライズ『東京レイヴンズ -Girls Photograph-』が開始。どんだけ増やすねや……。

『デート・ア・ライブ』

アニメ2期のPVでは既に主題歌らしきものが使用されている。1期のときも大分早い段階から主題歌を聴けたし、多分今回もそうなんだろうなぁ。

PS3でゲーム第2弾『或守(あるす)インストール』が発売決定。仕掛けるよね~。
でも、ここまで仕掛けるならアニメは、もっと放映局を増やしてほしいよなぁ。

『棺姫のチャイカ』

アニメは4月から。日5枠ワンチャンあるとか気のせいだったわ。

スピンオフゆるふわ4コマ『学園チャイカ!』が出張掲載。これは単行本買わなくても良いかな……。

『心空管レトロアクタ』『ブルークロニクル』

特集&お試し短編。最近、本当ファンタジーバトル系が多いよなぁ。
ってか、『ブルークロニクル』ってロボット出て来んのかよw
デザインは格好良いと思うが、読もうと思うほどではないか。

『まちがい英雄の異世界召喚』

特集のみ。『皇国のフロイライン』がサクッと2巻で終わったらしい河端ジュン一さんの新シリーズ。
うーん、多少気にならんでもないけど、文庫買うほどではないかなぁ。

『竜と魔女の住む屋敷』

特集&お試し短編。著者の門倉敬介さんはエロゲライターなのか。
その割には、あまり訴求力を感じないのだが……。露出度の高いロリキャラを出せば良いってもんじゃねーぞ。

『黙示録アリス』

コミックジーンにてコミカライズ決定。ファンタジアの作品がジーンでコミカライズされるのって初かしら。

『スカイ・ワールド』

ドラゴンエイジで連載予定のコミカライズの告知漫画が載ってるんだけど、あっ……(察し)

第8回龍皇杯

無くなったときは散々、またやってくれやってくれ言ってたんだけど、すっかり言うことも忘れた頃に、まさかの復活。
実に10年振りの復活なのか。もうメインターゲットは、こんなイベントがあったことさえ知らないんだろうな。

今回は付録冊子として独立した形式になっている。
それは良いんだけど、各作品にイラスト無しって、どういうことなの……。いや、そりゃ一発もので終わるかもしれない短編に、わざわざイラスト付けるのは相当な手間ってのは理解るんだけど、これまではちゃんとイラストが付いていたことを考えると、劣化と言わざるを得ないぞ……。

まぁ、小説の中身で勝負するべきだから、イラストが無い方が正しいという考え方もあるけど。
ただ、脳内でシーンをイメージしようとすると、著者の別シリーズのイラストが思い浮かぶという問題がw

優勝作品はドラマガでの連載決定。また、投票の結果次第では、いきなり文庫化決定もあり得るらしい。
とはいうけど、龍皇杯後期は参加作品の文庫化が最初から決まっているケースも多々あったし、そんなに破格の待遇という感じはしないな。

ただ、当時と違って、ドラマガ誌上での連載というのは大きい意味を持つよな。近年はアニメ化(目前と思われる)シリーズと企画ものくらいしか連載ないしなぁ。

今回はwebでの投票も可能に。アンケート葉書を書くの面倒だし、これは嬉しい。

『オレと彼女の萌えよペン』

『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』の村上凛さん。そのため、今号は『オタリア』の連載はお休み。

漫画家を目指す主人公と漫画家であるヒロインのラブコメ。オタネタ多めのラブコメ、かつ気の強いヒロインと、『オタリア』と被る要素が多いんだけど、わざと近付けているのか、はたまたこういう話しか書けないのか……。
逆に言えば『オタリア』が好きなら、すっと入っていけるとは思う。

深読みし過ぎかもしれんが、『オタリア』のアニメ化が動いていれば、村上さんはこんなことしている場合ではないのでは……?つまり、アニメ化なんて気のせい……とか考えちゃう。

『セクシャル・ノリオ・オンライン(十八禁)』

『変態先輩と俺と彼女』がいつの間にか終了していた山田有さん。
ただし公衆トイレには寄ってもいい」でOK過ぎる掴み。色々とスレスレなパロネタだらけのコメディなんだけど、これは多分、文庫で読んだらボロがブリブリ出て来るんじゃねーかなぁ。
凄いサムいギャグのラッシュ、たまにちょっと笑える、みたいな出来になりそう。

『勇者パーティーに加入してからオレが一度も一軍登録されない件について ~二軍勇者アッシュの憂鬱~』

『BIG-4』の大楽絢太さん。うん、まぁタイトル通りのコメディなんだけど、長文タイトルって明らかにラブコメと判る作品に付けるもんじゃないのかしら。
ちなみに『BIG-4』と世界観を共有してるっぽい。

うーん、悪くはないんだけど、敢えてこれに投票しようとは思わないかなぁ。

『エターナルフォース・ラブリザード ~効果:女の子に惚れたら死ぬ~』

『ライジン×ライジン RISING×RYDEEN』の初美陽一さん。タイトルでの掴みが上手いと思う。
女の子に惚れたら死んでしまう呪いにかかっている主人公を中心としたラブコメ。これも長く続けるとボロが出そうな内容だな……。
あ、幼馴染みは可愛いです(確信)

『これより作戦を開始する』

スーパーダッシュ文庫『ベン・トー』のアサウラさん。何でファンジア出身の作家の中にしれっと混ざってんだよwwwww
モテない男子達がメンバーの1人に送られたラブレターの意味を巡って議論する。

美少女無し!バトル無し!醜い漢どもの魂の叫び有!勝つ気絶無じゃねぇかwwwwwwwwww
おっけ、これに投票するわw

『ワールド・エンド・スーサイド -トップアイドルのヒ★ミ★ツ-』

『フルメタル・パニック!アナザー』の大黒尚人さん。これは悪い意味でタイトル詐欺
サブタイでちょいエロ要素を匂わせておいて、特に萌え要素無しという。

コメディの切れ味も今一つでなぁ。偏見かもしれんけど、『フルメタ』本家のコメディを劣化コピーしたような。
まぁ、掲載順が悪かったってのもあるか。

新刊情報

2月には久し振りに『姫狐の召使い』が刊行かと思ったら4巻で完結だそうで。ちゃんと完結するだけでも良いと思うべきなのか。

3月には気になるタイトルがモリモリ。『マジカル・デスゲーム1 少女は魔法で嘘をつく』『ご覧の勇者の提供でお送りします』『オタク荘の腐ってやがるお嬢様たち』の3本は、ほぼタイトルだけで購入決定。

次号予告

早くも『空戦魔導士候補生の教官』が表紙&巻頭特集。え、そんなに売れてるの……?
近年、表紙になったのにアニメ化してないシリーズってあったっけな……?

燃:B+ 萌:A 笑:A- 総:A+

雑誌リンク
ドラゴンマガジン 2014年1月号
ドラゴンマガジン 2014年5月号