ドラゴンマガジン 2014年5月号

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2014年 05月号 [雑誌]

『空戦魔導師候補生の教官』

表紙&巻頭特集。予告で表紙を射止めるヒロインは誰だ!?みたいなことを描かれていたのに、蓋を開けてみれば仲良く全員登場かよw

近年、表紙に出たのにアニメ化してない作品は無いということで、最早アニメ化内々定と思って良いのだろうか……。

よくよく見ると、イラストの吸引力が高いな……。

『デート・ア・ライブ』

アニメ2期は放送局増えるっぽいな。
ドラゴンエイジでは新しいスピンオフコミカライズ『デート・ア・パーティー』が連載開始。

今号は通常連載+200ページ近い付録文庫ありということで、かなり濃密。
連載は美九のターンということで。美九可愛いよ美九

文庫はこれまでの特典やら何やらで書き下ろされたショートショート等を収録。嬉しいけど、どうせならちゃんと文庫に収録してほしかったな……。

『棺姫のチャイカ』

アニメの主題歌は野水いおりさんが歌ってくれるらしい。『これはゾンビですか?』や『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』の主題歌が格好良かったらから期待。
ってか、既にPVで聴いたけど良さげでした。

何と今号から連載開始。お茶濁し短編かと思って読んだら、普通に八英雄の1人が出て来て吹いた。
連載で1エピソード消化して、本編に組み込むつもりなんだろうか。

『甘城ブリリアントパーク』

アニメの監督が武本康弘さんに決定。あー、益々間違い無いパターンだわー。

『フルメタル・パニック!』

『スパロボZ』参戦に対する賀東さんのコメントワロタ
シオニーちゃんは今関係無いだろw

『冴えない彼女の育てかた』

全く書いてないくせに、ドラマガ発売直後にアニメ化が発表されるという。何故、本誌で発表しなかったし。
2015年1月よりノイタミナ枠で放送予定。脚本は丸戸さん自らが担当するとか。 キービジュアルで加藤が素直にヒロインっぽく描かれているのが意外w

連載『before 冴えない竜虎の相見えかた』も開始。

『織田信奈の野望 全国版』

GA文庫からの移籍。本編の続きの刊行を開始すると共に、外伝の連載も開始。もしかしてアニメ2期ワンチャンあるのか……?

『ハイスクールD×D』

連載復活とはいえ、石踏さんの体調を慮ってかページ少なめ。カラーイラストで誤魔化そうとしてるけど、使い回しじゃねーかw
みやまさんの手は『織田信奈』の方に取られてるんだろうか。

ところで『健全ロボ ダイミダラー』のアニメは『ハイスクールD×D』のアニメスタッフが多く関わっているみたいなんだけど、公式サイトでイッセーと向こうの主人公が良い笑顔で握手を交わしていて吹いた。

『ダブル・ロール! 坂崎良太郎16歳。ただの高校生ですが勇者と魔王もやってます。』

『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』の左京潤さんの新シリーズ。
イラストはBLADEさんか。
特集とお試し短編。短編は文庫の冒頭なのかしら。

また、勇者と魔王かよ……もうお腹いっぱいだわ……と思いつつも、粗筋が面白そうだと文庫買っちゃうという。
ちなみに『勇しぶ』の短編も載ってます。

『S.I.R.E.N. -次世代新生物統合研究特区-』

細音さんの新シリーズ。今回も世界観共通なのかしら。バイオテスタってのが『幽幻種』だったりするのか……。

『ご覧の勇者の提供でお送りします』

田口仙年堂さんの新シリーズ。文庫買ってるんだけど、今回のお試し短編の感じだとあんまりパッとしなさそうな……。

『マジカル・デスゲーム』

うれま庄司さんが登場。イラストがCUTEGさんということで、取り敢えず文庫買いました。
短編はキャラ紹介のためにパラレルワールドになっている。

『オタク荘の腐ってやがるお嬢様たち』

長岡マキ子さんの新作。特集のみ。文庫購入済。

『ゴールドラッシュ・オブ・ザ・デッド』

永菜葉一さんの新作。特集のみ。これ、売れるのか……。時代を遡り過ぎてる気がするが……。
積んでる間に『アリストテレスの幻想儀典』が打ち切られたぜ!やったー!

『Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン-』『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』『金色の文字使い(ワードマスター) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート-』

もう、どこもかしこもバンバン小説化になろうからデビューさせやがって……。

『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』

部活編最終回ということで、物語はクリスマスへ。って、やっぱりパラレルワールドなのか。
何だか卒業するかのようなテンションだな……。ってか、桜井さんルート感がやたら強い。

あれ、アニメ化発表前に連載が終わってしまった……だと……?連載=アニメ化の勝利の方程式が崩れ去ってしまうのか……。
まだだ!部活編最終回だから、別の〇〇編が始まる可能性ワンチャンあるで!

龍皇杯結果発表

『俺と彼女の萌えよペン』が優勝。妥当なところだな。今後の詳しい動きは次号待ちなんだそうで。
『これより作戦を開始する』が2位。イロモノ頑張ったなw

ファンタジア騎士団キャンペーン

いよいよ終了間近ということで応募してきました。結局、意識せず貯まったのが71ポイントだったので、75ポイントまで集めて中級騎士と上級騎士コースに応募しました。
どうせ騎士団長コースにしても、抽選でタブレットが当たるだけだしな……。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

雑誌リンク
ドラゴンマガジン 2014年3月号
ドラゴンマガジン 2014年7月号