星刻の竜騎士 第1話「少年と竜」

「これから生まれてくる私を貴方に託すために」

MF文庫J原作の美少女ファンタジーがアニメ化。MF文庫J5本同時アニメ化発表作品第2弾。
タイトルは「せいこくのドラグナー」と読みます。
制作はC-Stationとかいうところ。全然聞いたことないなと思ったら、制作元請をやるのは初めてなのか。

機巧少女は傷つかない』に続いて、富士見書房デビュー作家が他レーベルに移籍したらアニメ化作家になったでござるの巻。

さて、舞台はファンタジー世界。何故かあらゆる竜を乗りこなせる主人公アッシュの学園生活と戦いが描かれる。
OPでいきなり特撮ヒーローみたいな変身をしていて驚いたわ。

アバンでは、アッシュの運命を決定づけたシーンが描かれてるんだけど、そこで登場したマザー・ドラゴンのキャストが平野文さんだった。最近この人、よく見かける気がするな。
『東京レイヴンズ』『IS〈インフィニット・ストラトス〉2』『プリキュアオールスターズNS3』とか。

今回はアッシュが相棒となるドラゴン、エーコと出会うところまで描かれる。もっとバトルが激化してからが本番かなぁ。
現状は学園内での生徒同士の小競り合いって雰囲気が強いけど。
とはいえ、魔法陣を展開させながら竜を駆って動き回る姿は映像映えするな。

ゼファロス帝国のミルガウスのキャストが子安さんだから、一部の人にはウケそうだなw

EDではヒロイン達がアイドル風衣装に身を包む。キャラデザがもうちょい良ければ……と思わないでもないが……。

そんな具合で、あまり特筆すべきところの無い滑り出しか。『星刻の竜騎士』と言えば触手みたいな風潮があった気がするのだが。

燃:B- 萌:A- 笑:C 総:A-

エピソードリンク
第2話「二人の絆・星精路」

MF文庫J,アニメ

Posted by お亀納豆