【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその122】

「元デスコクイーンのアタクシの伝説の腰使いをとくと見るザマス!」

ミセスカットの腰使い(意味深)

はじめに

待っていたぜ、この瞬間を!!

進捗状況

ビーチイベント2019後半戦はつつがなく終了。後は取り置いてある確定チケットを貰い損ねないように注意せねばな。

キュアコスモのチャレンジも楽々終了。振り向きポーズの変身カードって他にあったっけ。

イベント『ピンクプリキュア☆ダンスバトル』

1日空白期間を設け、9/3よりスタート。9/2には何故かチーム戦とイベント予告バナーが消滅し、チーム戦まさかの延期かとプレイヤー達をヒヤヒヤさせるのであった。心臓に悪いやろがい……。

ツナガラーズによって異空間に閉じ込められたプリキュア達。何故かツナガラーズとの真剣ダンス対決をやることに……。
シナリオに登場するのはラブ、つぼみさん、みゆき、はるはる、いちかの5名のみ。イベントタイトルからすると新規カードは無くてもピンクプリキュアは全員出してほしかったな……。

最近はイベントシナリオの登場キャラ数を絞ることで、シナリオ作成の負担を軽減してるんだろうか。運動会イベントの実績があるので、やれないわけじゃないと思うんだが……。

キルンヌとミセスカットの世代が判ってきたの草。最早、平然と2人とも元人間だったような発言をしてるぞ。
シナリオもステージの有利色もとにかくピンク染め。普段、多過ぎて育てきれないピンクプリキュアを育てるチャンスってことかしらん。

報酬カードは★4はるはると★3つぼみさん。
はるはるはお澄まし顔。生脚が眩しいですね。つぼみさんが髪下ろした時の美少女っぷりといったらもう。

今回はスペシャル仕様なのか既存のピンクプリキュアカードも一部が特効化。しかも★5やパワーアップフォームカードは最大値の3倍特効である。
加えてチームメンバーの特攻倍率が全て乗算されるので、3倍の7乗で2187倍。滅茶苦茶かwwwwww
そのため開始数時間でピンクのうちわ70万個を達成する人が出てしまった。

これが入手難度の高いカードを必死こいて集めた人だけがなる状況だったらまだしも、無課金でもそこそこ狙えるレベルなのでアレ。恐らく次のイベントでは調整されることでしょう。

咲とめぐみには既に★5が実装されているのに3倍特効化されていない。この2人ってことは露骨に相対的に人気の低い子を外してきているのか……。

チーム戦

予告が出たのが2019/06/07なので、およそ実装までに3ヶ月かかったのか。
暦上、9月は秋だと思うので、ギリギリ夏に滑り込めなかった形。今夏実装とは何だったのか……。まぁ、今は目立ったバグも無く実装されたことを祝おうではないか。


画面はこんな感じ。必殺チャージがオーバーキル過ぎるw
メインキャラ以外は必殺技でサポートする感じだと思っていたら、何と簡単にメンバーチェンジが行えるではありませんか。これは全然期待していなかったポイントなので嬉しいですぞ。

これがどういうことかというと、敵のスキルに対して有効なアビリティを持つキャラに切り替えながら戦うという戦略が生まれるということ。
まぁ、そこまでガチに考えてなくても勝てる難易度ではあるが、今回はここ最近のイベントの中では重たいシールドを張ってくる敵が多いこともあり、難易度高め。シールド割スキルを持ってるキャラがいないと厳しい場面がちょいちょいある。

合体技は条件を満たした面子の場合のみ使用可能。現状は、単色で揃えるか7色を揃えるかの計8種。
フルメンバーを揃える必要は無いので、緑や白でも使用可能。

使用するとこんな感じで変身カードのカットインが入り、よく理解らんSEが流れる。SEは技毎に違う模様。
カットインはどんなカードを使っていても変身カードのイラストが出るみたい。
せめてフィーバー時の掛け声が畳み掛けるように流れると良かったんじゃないかと思うのだが。

しれっとサザンクロスショットとか実装されてないかと思って、スター、ミルキー、ソレイユ、セレーネで組んでみたが特に何も無し。
合体技は今後追加される予定と明記されているので期待したい。合体技ボイスはシナリオで数種確認されているし、流石にゲームオリジナル技だけで終わるってことはないでしょう。
と思わせておいて、しれっとオリジナル技を出してくるのがこのゲームなんだけれども……。

経験値は人数割りではなく、全員がちゃんと貰えているっぽい。この辺はその内変更が入るかもしれないが。
チーム編成は10種まで記録しておくことが可能。これはイベントが終わっても記憶してくれるんだろうか。

ゲームリリース当初から望まれていたシステムがまさか3年目の後半戦に入ろうかという時期に実装されるだなんて、一体誰が予想出来ただろうか。
チーム戦の周回はいつもよりもやや時間がかかるが、今はこの新機能を楽しもうじゃないの。

ガシャるん

初期なお2枚目をゲット。

★5ラブはダンス経験者の面目躍如といったところか。可愛いんだけど、★5か?って言われると、うーむ。

★4みゆきも躍動感のあるポーズが可愛いんだが、宝石使って回したいほどでは。

★3いちかも可愛いが(ry

恒例のチケットガシャ50連。
イースターりんちゃんさん4枚目、初期つぼみさん7枚目、七夕あきらさん2枚目、入学式ひめ3枚目、初期せつな5枚目、夏休みはな2枚目を入手。
そんな中、★2ゆりさんと★3六花が完凸。
また、プレミアム半額分で初期みなみさん3枚目、初期ラブ3枚目、クリスマスあおい4枚目をツモ。

ちなみにビーチイベント2019で新登場したカードはまだオリジナルガシャるんに追加されていない。
方式変更のお報せを読み返すとイベントピックアップ終了時に追加すると読み取れるんだけどな……。

特にユニは入手手段が無くなってしまっているので、早急に追加しないといけないのでは。俺は既に取っちゃったから気にならないけどなぁ。

今後

何はともあれチーム戦実装立ち消え、なんて事態にならなくて本当に良かった。今後もゲームの核となるシステムとして、より良いものにしていってもらいたいですねぇ。
今後の新規イベントはチーム戦が標準になるんやろか。

現イベントの終了予定日が9/17。お月見には遅いし、かといって復刻にしてもハロウィンと言うにはちと早いような。
あ~、ピクニックイベント復刻なら季節に合うかな?

最後にカードリストと年表置いておきますね。

カードリスト20190903

プリキュアつながるぱずるん年表20190907

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その121
その123

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆