桃音しおんのラノベ日記4 パーフェクトホワイト

桃音しおんのラノベ日記4 パーフェクトホワイト (講談社ラノベ文庫)
著:あさの ハジメ イラスト:たにはら なつき

「おまえに証言されるくらいなら僕は獄中で腹を切って自害するよ!」

2014年8月の新刊。約1週間半の積み。4ヶ月振りの新刊。
次が最終巻でも驚かないって書いたけど、本当に最終巻なのかよ!いや、サブタイと表紙を見た時点で嫌な予感はしてたんだよ……。

さて、歩がナツメからのラブレターを汐音のものと勘違いしたことで一気に修羅場突入。
お馬鹿なノリや業界ネタは控えめになり、3人の関係性の決着が描かれる。

てっきり汐音エンドなんだとばかり思っていたんだけど、意外にも汐音との関係性を保ったままのナツメエンドというややこしい展開に。
ただ、ラストは汐音とのシーンなので、作品としてのメインヒロインはやっぱり汐音なのかなぁと。

総評

そんなわけで、ラノベ作家もの+小学生ヒロインな講談社ラノベ文庫『桃音しおんのラノベ日記』全4巻、これにて終了。足掛け丁度1年か。
推していこうと思った途端にこれだよw

うーん、扱っている内容的に長く続けるのが難しいことは理解っていたけど……。駆け足展開には感じなかったし予定調和の完結なのかなぁ。
もっと業界ネタ読みたかったでござる。
数年後、汐音が帰国して歩と再会する続編とか出しても良いのよ。

燃:B+ 萌:A 笑:B+ 総:A

シリーズリンク
桃音しおんのラノベ日記3 16歳の編集活動(2014/04)

講談社ラノベ文庫

Posted by お亀納豆