仮面ライダードライブ 第2話「仮面ライダーとはなにか」

「脳細胞が━━トップギアだぜ」

やだ、超クール……。
おや、アバン無いのか。2話完結の後半エピソードではないのか、それとも……。
冒頭では、回想シーンで科学者クリム・スタインベルトがロイミュードにSATSUGAIされるシーンが。

このクリムは何を隠そう、今、ベルトさんになっている。どうやら彼がロイミュードの誕生に関わっているようなのだが……。

さて、ドライブへと変身を遂げた進ノ介だったが、戦いが終わり、またダウナーモードに。
ぐだーっとする彼を見つめるモブの女性2人……と思いきや、仮面ライダーGIRLSのメンバーなのね。

早速、追加のシフトカーが登場。ジャスティスハンター、スピンミキサー、マッシブモンスターの3種が追加。
あー、こりゃ都合良くどんどんパワーアップ用のシフトカーが増えていく展開だわー。
霧子曰く、ドライブは誰でもなれるわけじゃないそうだけど、何か適正とかが必要なんだろうか。

ハートに続いて、ロイミュードの幹部ブレンが登場。更に2人とも怪人体を披露。ハート、強そうだな……。
彼等にはナンバリングが見当たらないけど、どっかにあるんだろうか。

ハートによって復活した029は人間の姿をコピーしていた。その目的は人間の優秀なパーツを集めてコピーすること。
これは029特有の目的なのか、それとも……。

早瀬を見舞った進ノ介は事件のヒントを得ることに。早瀬が重傷を負ったことに責任を感じている進ノ介だけど、早瀬は今後もちょいちょい登場するんだろうか。
進ノ介のお父さんも刑事だったんだそうで。

人間の情報を集めた029はアイアンロイミュードへと進化を遂げた。彼を守るように、2体のロイミュードが出現。
早速スーツの使い回しということで、ああ、こういう形で108体を消化していくわけか。

トライドロン大活躍。各部のタイヤにシフトカー用のタイヤを装着してパワーアップ。カーチェイスを繰り広げながらロイミュードを倒していく。
これは予算のかかりそうな戦い方だな……。

アイアンとの戦いでは、またOPが流れました。頻繁に流してほしいところだが。
ジャスティスハンターに初めてタイヤ交換。ドライブタイプスピードハンターには専用武装ジャスティスケージを装備。
その名の通りケージになるんだけど、今後使っていき難そうな武器だw
というわけで残り103体。そして次の事件が……。

アイアンは倒されるときにドライブのことを仮面ライダーと呼んだ。ここで繋がってくるのが1話冒頭のドライブっぽいシルエットなんだよな。
逆光でよく判らなかったけど、頭のウイングが無く、胸にタイヤもはまっていない。更にバイクに乗っている戦士。
ドライブのプロトタイプなんじゃないかと言われているが……。

そして姿を現すチェイスと呼ばれるロイミュード。彼は幹部として紹介されていないんだけど、また違った立場なのかな。
ちなみにハート、ブレン、チェイスの3人はテレビ誌の連載を持っているので終盤まで退場はしないんだな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」
第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

特撮

Posted by お亀納豆