【特撮】仮面ライダーリバイス 第17話「裏切りの深化、バディの真価」【感想/ネタバレ】

「ほらね、所詮貴方の力では誰も助けることは出来ない」

2週振り。

OPは映画宣伝映像のままだが、通常パート部分では若林司令が消えて代わりに新たにフェニックスの長官、赤石英雄が登場。
この長官、裏でめっちゃ悪いこと考えてそうなんだよな……。狩崎さんと意味深なアイコンタクトを交わしているのも気になる。

牛島家の怪しげな地下へと進むさくら……かと思いきや、ビビって撤退。何も分からへんのかーい!2週焦らせてこれとは……。
そもそも渡したいものがあるって話は何だったのか……。

しあわせ湯に悩み相談を持ち込んできたのは奥田陽介という青年。彼はフリオこと玉置豪と高校時代にクラスメイトであったそうで。
不良に脅されて友人に酷いことをしてしまったのを謝りたいと言うが……。

陽介の回想シーンでフリオの一人称が「小生」なのバキバキにオタクで辛い……w
遊んでたカードゲームは何か既存のアイテムなんかな。結構凝ったデザインだったが……。

ニュースでデッドマンズ幹部としての名前と本名を併記され、あのドギツイ服装も詳細に読み上げられるのシュールだよなw
そんなフリオは陽介に裏切られたことでデッドマンズ入りをしたわけね。彼の中では裏切りという行為は絶対に許せないものになっているのか。

裏切られた者同士、心が近付いている様子のフリオとアギレラ。やだ~、LOVE始まっちゃうじゃNAI!と思いたいところだけど、2人が経験した裏切りに裏切った方の事情が全然違うという差異があるのが怖い。
これがフリオとアギレラの亀裂にならなければいいのだが……。

デッドマンズ幹部達を助けたいと願う一輝に応えるため、狩崎さんは彼にボルケーノバイスタンプを託す。こちらの名称にはレックスって付いてないのか。
こいつを使いこなすためにはリバイとバイスが異なる力を扱った上で調和しないといけないらしく、2人は仮想空間でリバイの幻と特訓。特訓してパワーアップって近年は結構珍しい展開なんじゃない?
なお、ボルケーノレックスの力ならキック以外でも悪魔と人を分離出来るとか何とか。

ギフスタンプはしれっとオルテカに手に渡っていた。彼は信者の1人、本村香苗という女性を副幹部的ポジションとして使っていくっぽい。今回の内容だけだとただのモブどまりの出番だったけど、公式サイトでそれなりに丁寧に紹介されていたので暫くは登場する模様。

ギフスタンプを信者に押すと、対象の身体を喰らってギフテリアンという悪魔が顕現する。
悪魔に取り込まれているわけではないので、ギフテリアンが生まれた時点で対象は死亡するのか。えっぐ……。

この脅威に対抗するべく一輝は仮面ライダーリバイボルケーノレックスゲノムへと変身。バリッドレックスバイスタンプの側面にボルケーノをセットする拡張タイプのパワーアップなんですね。

ボルケーノ側の炎がバリッドレックスの卵を温めて、割れた後は生まれた恐竜が吐く炎に変わるの面白いデザインだな。
これは中間2扱いで良いのかしら……。『ゼロワン』のシャイニングアサルトホッパーと同じような立ち位置なんだろうけど。

一方、バイスはバリッドレックスゲノムへ変身。意外とお預け期間が短かったですね。
スーツはリバイバリッドレックスゲノムから使い回してるパーツはゼロではない……かな?リバイよりディフェンス寄りのデザインのようにも見える。

一輝とバイスの歌う挿入歌に合わせてギフテリアンをボッコボコ。炎と氷という相反する属性をバディで分け合ってる絵面は満足度が高いぞ。
バトル面では余裕勝ちだったが、オルテカの言葉が一輝の胸にクリティカルで刺さってしまう。

結局、オルテカの目的って何なんだろう。そもそも最初の計画通りに推移していればオルテカ自身はギフ復活の生贄になっていた筈なんだよな。普通に考えれば生贄になった者は死ぬんだと思うんだけど、今のオルテカの振る舞いを見ていると自分が死ぬつもりだったとは思えないんだよなぁ。
内側からギフを乗っ取るつもりだったとか……?

スタンプラリーは右半分が新しいページになって続行。普通に続くんかーい!そこは何か目新しさが欲しかったよなw
いやしかし新年に新ライダーが出ないっていつ振りだよ。まぁ、まだ1月中に登場するって可能性はあるが……。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第16話「守りたい想い…時代は五十嵐三兄妹!」
第18話「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」

スポンサーリンク









B09N947DBM
仮面ライダーリバイス DXボルケーノバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆