【特撮】仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラwithガールズリミックス 第1話【感想/ネタバレ】

「私、誰に似たのか、意外とお節介みたいだから」

こういうのでいいんだよ。

2022/08/07、TTFCにて配信開始。『リバイス』スピンオフ第3弾に当たる。
珍しく0時スタートの所為で、うっかりTwitterを見てしまい公式からネタバレを喰らってしまった……。次回からはちゃんと配信開始直後に見るようにしよ……。

タイトルロゴがめっちゃファンシー。
「ジャンヌ&アギレラ」とダブル主役のようなタイトルとなっているが、実質アギレラが主人公のような構成か。
ガールズリミックスと付いているのはレジェンド女性キャストが次々と登場することから。女性キャストだけで話を作れる時代になったの凄ぇな……。
一部ガール上位種に足を突っ込みかけている人もいるが細けぇこたぁいいんだよ!

スタッフは坂本監督+内田さん脚本という鉄壁の布陣。坂本監督、TTFCスピンオフ、全部監督してんじゃんw
夏映画の監督もやったし、このキャスト布陣は監督へのご褒美なんだろうか。絶対大喜びしてるでしょw

尺は18分程度。
巷を騒がす電波人間を追う『ウィザード』の大門凛子と『ゼロワン』の仮面ライダーバルキリー。警察がA.I.M.S.に協力を要請したという形なのね。
凛子ちゃんは初の客演になるのか。役者さん自体は『ゴースト』夏映画に出てたけど、凛子ちゃんを最後に見たのって『戦国MOVIE大合戦』かな。
バルキリー/刃唯阿はスケジュール都合により声のみの出演に。声だけでも出てくれるの嬉しいね。

仮面ライダーにおける電波人間と言えば当然タックルなわけで。何か『シン・仮面ライダー』に出て来そうな現代風のアレンジされとるな……。

一方、『W』の鳴海亜樹子も電波人間の謎を追うため、協力者を募っていた。さくらとアギレラに加えて、『エグゼイド』のポッピーピポパポ、『ゼロワン』のイズ、『セイバー』の玲花といった布陣。
亜樹子は結婚してからも鳴海姓を名乗ってるんだっけ?

さくらは冬映画繋がりで玲花をお姉さまと慕い、亜樹子はその旦那さんに一輝が世話になったという繋がりがある。
これまでの作品をきっちり繋げてくるシナリオやるゥ!内田さんが自ら仕込んできたのかな。
どうやって変身ポーズを決めたか談義等、

花の元に送られてきた手紙。それは花の姉を名乗るユリ子という女性からだった。そういえば花の初期設定には両親がフェニックスの人体実験によって死亡という設定があったんだよな。そこから派生した設定ってことなんだろうか。
勿論、花が心穏やかでいられる筈もなく。

そんな花は秘密結社ブラックサタンの大首領としてスカウトされた。ミスタイタンと名乗るスカウトレディの声を担当するのは松本梨香さん。主題歌担当レジェンドまで連れてくるとは……。
ブラックサタンは『ストロンガー』の敵組織ですね。じゃあやっぱり冒頭に出てたのはタックルなんだな。と思って調べていくと、タックルに変身するのは岬ユリ子。あっ……(察し)

坂本監督お得意の変身前にちょっと生身で戦う演出は何度見ても良いものだ。アンジェラ芽依さん、狼煙のプロップ重いって言ってたのにめっちゃ振り回させられてる……。吹き替えかな。

イズが狩崎さんから預かってきてくれたトリケラとバッファローバイスタンプで新たな装備が。ジャンヌはトリケラで二丁拳銃、アギレラはバッファローでデカいチャクラムかな。
二丁拳銃、夏映画で使っていたやつですね。チャクラムは仮面ライダー龍玄キウイアームズの武器らしい。あったなぁ、そんなん。

イズは戦いを応援するだけで変身せず。でも変身は勿論出来るって言ってたんだよな。後々変身するんかな。常にゼロツードライバーを持ち歩いているわけではないんかいな。
EDは花のキャラソン『Riot in bloom』+ダンスでした。えっ、めっちゃ格好良くない?ほんのり色気もあって……。ってか超扱い良いじゃん……。
え~~~~~、「ライオット」って玉置が変身してたウルフ・デッドマンにも付いてたワードじゃ~~~ん!意味深~~~~~~~!

そんな具合でVシネを除けば『リバイス』最後のスピンオフかもしれない『ジャンヌ&アギレラ』スタートです。
何で一番イロモノの筈のスピンオフが一番しっかり出来てるんだよw
古き良きクロスオーバー作品って感じで楽しめた。

次は8/21配信予定。次回予告より『ゴースト』のカノン、『ビルド』の紗羽さんが登場確定。紗羽さんを演じる滝裕可里さんは『W』のVシネで照井と因縁のあるキャラも演じており、その事について公式サイトで触れられている。
そういえば『W』のVシネも坂本監督だったが、そんなところまさか絡めてくる?

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第2話

音楽リンク
Riot in bloom(2022/08)

本編リンク
仮面ライダーリバイス 第46話「向き合う勇気…真に護るべきものは何?」

スピンオフリンク
劇場版 仮面ライダーリバイス スピンオフ配信ドラマ Birth of Chimera(2022/07)

スポンサーリンク









B09TLBN72X
装動 仮面ライダーリバイス by5 Feat. 装動 仮面ライダーセイバー 【13.オプションセットA 14.オプションセットB】ラブコフ

特撮

Posted by お亀納豆