仮面ライダードライブ 第4話「誇り高き追跡者はなにを思うのか」

「あんた無口だねぇ。デートのときとか間がもたなくて困んじゃない?」

ベルトさん曰く、魔進チェイサーはプロトドライブを研究して造られているっぽいそうで。誰が造ったんだって話だけどなぁ。
ブレンみたいに頭脳派のロイミュードが居るのかしら。
強敵の登場にベルトさんはドライブの新しい武装を取り寄せる。どこに連絡を取っていたのか。

ペイントロイミュードに釘を刺すハートとブレン。そこには謎の男、安田大サーカスのHIROが。
いきなり出て来るとインパクトあるビジュアルだなw

謎の男とかいうクレジットがされてるから、レギュラーなのかと思いきや、次のエピソードのロイミュードなのね。
今年は2話完結方式に戻しつつも、後半エピソードでは次のエピソードの要素を先出ししていく感じなのかな。

ロイミュード達は来るべき日のために進化体を集めているらしい。何だ来るべき日って。グローバルフリーズ再び的なことなのか。

ドリームベガスにとってはペイントは霧子を襲った相手というだけでなく、相棒ディメンションキャブを傷つけた相手でもあるそうで。
雨に濡れているシフトカーってシュールな絵面だな……。

ペイントを追うドライブの前に、またしても現れる魔進チェイサー。
ここで新武装ハンドル剣登場。てっきり玩具の都合上、名前が付けられているだけで劇中では呼ばないんだと思っていたんだけど、進ノ介が命名すんのかよw

チェイスは掟に背いたロイミュードを処罰はするものの、完全に破壊するわけではないのか。優しいなw
彼はもしかして2号ライダー?とか言われているけど、どうなんだろうな。平成ライダーで敵から寝返ってライダーになったキャラって居たっけな。

絵画の中に捕らわれた女性達を倉庫へと隠すペイント。被害者達を救い出すため、ディメンションキャブにタイヤ交換。
タイヤ部分を分割線として、ドライブの身体が分割される。えっ、絵面怖ッ!演出に金かかるからか早速カメラワークで誤魔化してるカットがあるw

反撃はOPに乗せて。ベガスのスロットは進ノ介の意思で出目を止められるらしい。気合を込めたらスリーセブンが出るってことなのかしら。
ハンドル剣にシフトカーをセットして必殺技発動。この辺は最近お約束のギミックだな。残り101体。

今回のエピソードで霧子の話は終わっちゃったのかな。グローバルフリーズのときにロイミュードに襲われたことがドライブのサポート役に志願した理由らしいけど。
そして何やらりんなさんが不穏な動きを……。というところで来週はお休みです。

12月の映画の正式タイトルが決定しましたね。『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』。
取り敢えず『鎧武』がちゃんとテレビシリーズの後日談らしいので一安心です。

来場者特典は何と『ドライブ』の0話らしい。プロトドライブが居るから『W』みたいに『ビギンズナイト』的なやつがあるんじゃないかとは言われていたけど、まさか来場者特典とはな……。
え、これ大丈夫?争奪戦が起こったりしない?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」
第5話「鋼の強盗団はなにを狙うのか」

特撮

Posted by お亀納豆