甘城ブリリアントパーク メープルサモナー #01

甘城ブリリアントパーク メープルサモナー (1) (富士見ファンタジア文庫)
原案・監修:賀東 招二 著:八奈川 景晶 イラスト:なかじま ゆか

「これ……どこのヤシマ作戦で使うポジトロンライフルだにゃ?」

2014年10月の新刊。約1ヶ月2週間の積み。   
別に著者を用意してのスピンオフ小説が登場。本編5巻と同時発売。

コミカライズでスピンオフストーリーを展開する手法はもう珍しくないけど、小説でってのは珍しいよな。電撃文庫『ソードアート・オンライン』くらいしか思いつかない。GA文庫『神曲奏界ポリフォニカ』はシェアードワールドと謳ってるから、また違うしな。

著者の八奈川景晶(やながわ・けいしょう)さんは『ヘルカム!』でデビューした後、『ひなビタ♪』のノベライズを経由して、本作へ。
すっかりノベライズ担当になってしまったのか……。ラノベ業界ではパッとしない作家にノベライズを回すイメージがあるんだが……。

イラストは本編と同じなかじまさん。刊行ペースの都合でイラストが少ない……かと思いきや、全然そんなことなかったんだぜ。

さて、舞台は甘ブリ内にあるおみやげ屋『ホイップアンティーク』。実はここはメープルランドを敵視する共産主義国家ポ連の活動拠点。
ポ連からやって来たニャーソン大佐とはるのと出会った高校生、宗方東司はなりゆきでバイトをすることに……。

基本的にはキャラの背景も何もあったもんじゃないショートショート集となっており、サクサク読める構成になっている。

ただ、ギャグが物凄く面白くない。おいおいマジかよ……って思うレベル。後書き曰く、思い切りはっちゃけてるらしいけど、一体どの辺が……。だって、全然パッフとかミッチとか言ってないんだもの<そこか

ただ、女の子は可愛い。可愛いと言ってもキャラクターとして可愛いんじゃなくて、イラスト力なんだけれども。触手はGJだ、もっとやりたまえ。
巻末には原作者である賀東さんの解説も。

うーん、正直アニメが始まるから、売るもの増やしたいって魂胆しか見えない内容だなぁ。でも見切り発車で2巻買っちゃったんだよなぁ。次は2014年11月に2巻。

燃:C 萌:A 笑:C+ 総:B+

シリーズリンク
甘城ブリリアントパーク メープルサモナー #02(2014/11)

世界観リンク
甘城ブリリアントパーク #05(2014/10)