銃皇無尽のファフニール 第1話「竜園のミッドガル」

「まったく女は想像力が逞しい」

タイトルが格好良い講談社ラノベ文庫の美少女バトルアクションがアニメ化。タイトルの「銃皇無尽」は「じゅうおうむじん」と読みます。
製作はディオメディアか。

OPは可もなく不可もなくといったところか。
今回は取り敢えず、主人公、悠がヒロイン達と出会うのと簡単な世界観の説明なんだけど、何だろうこのワクワクしない感じ……。
原作を知っている作品が映像化っていうだけで、それなりには盛り上がる筈なんだが……。
キャラデザがイマイチピンとこないからかなぁ。

悠のキャストは松岡禎丞さんなんだけど、この人、今期のラノベ原作アニメ主演が3本あるwwwwwwww
どんだけ出る気だ……。本作、『アブソリュート・デュオ』『冴えない彼女の育てかた』。

悠が転入したブリュンヒルデ教室は生徒数僅か6人しか生徒が居ないんだけど、思っていた以上に教室がスッカスカでワロタ
もっと狭い部屋が教室で良かっただろ……。

上位元素(ダークマター)生成のシーンは何故か魔法少女の変身シーンみたいな演出に。女性陣は一瞬だけど身体のラインが浮かび上がってるのね。

EDを歌うのはイリスと深月か。
そんな具合で先行きが不安になる第1話でした。問題は悠の抱えるシリアス設定が表に出て来たときにどんなテンションになるかかな。

燃:B 萌:A 笑:C 総:A-

エピソードリンク
第2話「白のリヴァイアサン」

原作リンク
銃皇無尽のファフニールⅠ ドラゴンズ・エデン(講談社ラノベ文庫、2013/07)