銃皇無尽のファフニールⅠ ドラゴンズ・エデン

銃皇無尽のファフニール1 ドラゴンズ・エデン (講談社ラノベ文庫)
著:ツカサ イラスト:梱枝 りこ

「あとは━━俺に全部任せとけ」

講談社ラノベ文庫2013年7月刊行物。約3週間の積み。
ガガガ文庫『RIGHT×LIGHT』でお馴染みのツカサさんが講談社ラノベ文庫に殴り込み。どうもラノベ文庫は他のレーベルから作家さんを読んできたときは1巻発売前から専用サイトを用意し、ガチ押ししていく方向の様子。
流石、大手出版社、やることの規模が半端無ぇな……。

タイトルの「銃皇無尽」は勿論「じゅうおうむじん」って読むんだけど、発表当初、やだタイトル格好良い……、それに表紙可愛い……と思って買おうとしたんですよ。
でも、粗筋を読んだら、はいはい女だけの学園で男は主人公1人だけワロスワロスってなって買うのをやめちゃったんだよな。
そしたら暫くして、ネットで面白いとの評判を見て、気になってしまったワナ。

舞台は近未来。突如現れたドラゴンと称される怪物によって、大きく様変わりした世界。
〝D〟と呼ばれるドラゴンの力を持った少女達が通う学園、ミッドガルに編入されることになった主人公、物部悠(もののべ・ゆう)は落ちこぼれの少女イリスと出会い……。

目新しさがあるわけじゃないけど、手堅くまとめてきてる感じはする。設定も結構色々提示してくれるので楽しい。
特に、現状、世界に現れたドラゴンが全部で何体居て、それぞれがどういった状況にあるのかなんて話は俺好み。

〝D〟が女性しか居ないことにも一応の説明がされているので安心。ドラゴンが番として求めているらしいけど、なら、悠を番とする雌のドラゴンが居るということなんだろうか。

悠の隠し玉として、上位元素(ダークマター)を使って、ドラゴンを倒すための砲を生成する技があるんだけど、設計図の一部だけを引き出してるってことは、最終的に戦艦丸ごとを生成するなんて展開になるのかしら。
いや、どうせならマクロス的なアレをですね……。

今巻では当然メインヒロインであるイリスにスポットが当たっているんだけど、義妹の深月の扱いが不憫でならない。
あんなに献身的にお兄さんに尽くしてるのに、最後には悠の記憶が一部喪失した所為で義妹エンドの可能性が消し飛ぶとか可哀想過ぎる。

最近、ファミ通文庫『リーディング・ブラッド』も合わせて、梱枝さんのイラストを目にする機会が多いんだけど、この人の絵って、こんなに俺のツボに刺さる絵だったっけ?
電撃文庫『リリスにおまかせ!』を読んだときは、そんなに思わなかった気がするんだが。
ブルマの挿絵があっても良かったのよ。

そんな具合で『銃皇無尽のファフニール』でした。コミカライズくらいまではいくだろう。
次は2013年10月にⅡ巻『スカーレット・イノセント』。

燃:A 萌:A 笑:C+ 総:A

シリーズリンク
銃皇無尽のファフニールⅡ スカーレット・イノセント(2013/10)

コミカライズリンク
銃皇無尽のファフニール <Ⅰ>(2014/10)

アニメリンク
銃皇無尽のファフニール 第1話「竜園のミッドガル」

イラストリンク
リーディング・ブラッド 最強の血統(ファミ通文庫、2013/05)

講談社ラノベ文庫

Posted by お亀納豆