ガンダムビルドファイターズ トライ 第14話「好敵手たち」

「今年の全国大会は荒れそうだな」

後半戦突入ということでOPが変わりましたね。当然、全国大会編で戦うことになるメンバーが中心なんだけど、我梅学院の連中もしっかり扱われていて驚き。
結構シルエットでぼやかされている部分があるんだけど、これはストーリーの進行に合わせて開放されていくんだろうか。
ちゃんとギャン子とシモンが残留しているのが嬉しい。

さて、今回はニールセン・ラボでの合宿編エピローグと今後激突するであろうキャラクターの紹介編といったところか。

1期の世界大会はただのトーナメントだけではなかったので色々な対戦カードが見れたけど、全国大会はどうなるんだろうな。トーナメントだったら今出てる学校全部と戦うのはしんどくないか?

カリマは早くもお笑いキャラに。あれ、大会で本気出すんじゃないの……?何か他のキャラの強さを演出するために瞬殺されそうw

ヨーロッパから留学してくるジュニアチャンプ。その名はルーカス・ネメシスということで、1期でチーム・ネメシス会長の孫として登場していた彼が参戦。2期が7年後と判明した時点で出るんじゃね?とは言われていたが、まさか本当に出て来るとは……。しかも超イケメンになっとるw
キャストは朴さんとかw

今回はジェガンを使っていたけど、これはかつてアイラがデビルガンダムをジェガンで撃破したシーンを思い出すな。
その場にルーカスは居なかった筈だけども。
ミナトは実力で全国大会への切符を掴む。どうやら機体はトライゼータっぽいな。

全国に向けて機体の改修を進めるトライ・ファイターズ。フミナがウイニングのキーワードはSDとリアルって言ってるし、多分後継機はリアル等身への変形ギミックがあるんじゃないかと期待。背中に脚っぽいもの背負ってるし。
いや、この感想、ウイニングを見たときにも思ったけどなw

ユウマの発案するバーニングバーストシステムで、ビルドバーニングはパワーアップする。尋常じゃない粒子放出量を制御するためのシステムってことか。
改修シーンでは挿入歌が。

ミライお姉ちゃんはガンプラ選手権イメージキャラクターとして今後も出番がちゃんとありそうで嬉しい。

で、釣りを楽しむスガの元に現れるイノセ・ジュンヤ。やはり彼こそがもう1人の次元覇王流の使い手なのか。
ってキャスト、吉野裕行さんかよ!これは嬉しいな。けど、レジェンド出し過ぎだろw
スガがガンプラ学園から転校した理由は家庭の事情なのかよw

EDはフミナの出番多めで。最後にみんなで走るシーンで、普通にアドウも一緒に走っていて草。爽やかだな……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第13話「ビヨンド・ザ・ナックル」
第15話「新生!トライ・ファイターズ」

アニメ

Posted by お亀納豆