仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城!」

「いつの間にか専用の携帯作ってるし……」

順当にOPにロビン魂が追加。
さて、今回の依頼は千石コーポレーションという会社の社長、羽柴の豹変を調査してほしいというもの。どうやら彼は織田信長に特別な思いを抱いているようで……。
開始時点で残り眼魂12、88日。

今回の敵はブック眼魔。漢字縛りじゃねーのかよw
自由自在に分身出来る能力を持っており、分身を倒している間に逃げられてしまう。

ゴーストはここでガンガンセイバーのナギナタモードを初使用。
ブレードモードはオレ魂、二刀流モードはムサシ魂、ガンモードはエジソン魂と主に扱う魂が決まってるのにナギナタだけ宙ぶらりんなのか。それとも今後登場する魂の主武装となるのか……。

ゴーストの戦いを見詰める仮面ライダースペクター。手に持っていたのはゴーストガジェット、コブラケータイか。

このブックはどうやらアランの指示で動いていた様子。千石コーポーレーションの傘下に収めた会社の所在地を結ぶと眼の紋章が生まれ、紋章を描かれた地域が空へ浮上していく。
公式サイトで『OOO』の映画っぽいことをやるって言っていたのはこれか。目的がイマイチ理解らんけど。
どうもアランの狙いは眼魂の収集とは別にありそうな感じか。

次々と分身体を生み出すブックにどう対抗するのかと思ったら、ロビン魂のダイカイガンが分身技でアッサリと勝利して吹いた。
このときの戦闘では直接ロビン魂に変身してるんだよな。こういう派生フォームスタートは結構燃えるのでもっとやってほしいですね。

素体眼魔は眼魔アサルトっていうらしいけど、こいつ等は人に憑依して操ることも出来るのか。現状、タケル達にはそれを見破る術が無いみたいだけど要注意だな……。

ブックを撃破したということは浮かんでいた地域が落ちてくるということで。ここでユルセンがニュートンゴーストアイコンを渡してくれる。
タケルの回想で一瞬だけ仮面ライダードライブこと進ノ介が映ったので明確にあのときのエピソードと繋がっていると確定。
どうもタケルはニュートンが完全に進ノ介に渡ったと思っていたみたいだな。

で、ニュートン魂誕生。両手が塞がってるから、この魂ではガンガンセイバーを使わないのかな。あれ、じゃあベルトを操作するときどうやってんだ?

ニュートン魂の登場で、現状ゴーストのフォーム数は5種類となった。4話にして既に5種とか史上最速過ぎんだろw
『ウィザード』の記録は9話で5種だからな……。
そもそもスーツって各魂毎に造ってるんだろうか。それともフード部分だけを交換してるのかな。

人々を救うことを優先した結果、ノブナガゴーストアイコンを突如現れたスペクターに奪われてしまう。
アランと仙人はどうやらスペクターのことを知っているようだけど……。
あれ、よく聞こえなかったけどスペクターの滑舌、ちょっと怪しい……?

ふと気付いたんだけど、サブタイの法則性が『鎧武』の初期と似てるな。あっちはしれっとフォーマットを無くしたけど、今年はどうなるかな、

そういえば今年の『MOVIE大戦』はパートが分かれておらず、1本の長編で2大ライダーが共闘する、みたいな話をどっかで見たけど、従来の構成を変えるから新章って言ってたのかな。

燃:A+ 萌:B- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第3話「必中!正義の弓矢!」
・第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」

特撮

Posted by お亀納豆