仮面ライダーウィザード 第9話「ドラゴンの叫び」

「ドラゴン、俺に力を貸せぇぇえええええ!!」

フェニックスにやられて川へと落ちた晴人だったが、ウィザードラゴンが少しだけ力を貸してくれたお陰で何とか事無きを得る。
晴人が絶望しないまま死んじゃったら、中のドラゴンも消滅するだろうから、その辺は利害関係が一致するということか。

美樹子さんが狙われたのが、ファントムの作戦だと気付き、次に狙われるであろう洋樹の父親を助けに行く晴人。
魔力も体力もギリギリなため、ハリケーンスタイルで父親救出を最優先に。
ここで新たなリング、エクステンドウィザードリングが登場。対象物をゴムのように伸ばせる効果だけど、完全に\ルナァ!/\ジョーカー!/だった件。

晴人が見た、洋樹の両親がフェニックスに殺される悪夢がかなり怖かったな。子供視点だとトラウマレベルな気が……。

勝てなかろうが何だろうがやるしかない。しかし、今の自分の魔力では限界なのか。そう悩む晴人の元に現れたコヨミが彼にフレイムドラゴンリングを託す。
これはウィザードラゴンの力を現実世界へ引き出すもので、使う度に晴人が絶望に近付いていくことを意味する。

フェニックス相手に早速使用するが、エラー。ここから晴人は自分のアンダーワールドでドラゴンと対峙することに。
例年なら、ここでさくっとパワーアップだと思うんだけど、ドラゴンとの対話が丁寧に描かれていてアツい。
ってか、ウィザードラゴンって普通に喋れんのかよw

そしてフレイムドラゴン誕生。直接フレイムドラゴンに変身は出来ないのかな?まぁ、それが出来るなら、基本スタイルの存在感がどんどん薄まっていくが……。
よく考えたらウィザードって、オーズの亜種を除けば歴代ライダーの中でもフォームの登場速度が最速なんだな。
このペースなら、クウガも抜けるかな?

次回予告の時点で、ウィザーソードガン二刀流が映ってたから、コピーで増やすんだとは思ってたけど、ウィザーソードガンにコピーをスキャンするとは思わなかったわ。

変身リング以外の効果もウィザーソードガンに乗せられるなんて、使い方無限大でwktkだな!
玩具もちゃんと変身リング以外もスキャン出来るらしいな。

とどめは前回、既に登場していたスペシャルウィザードリング。スペシャルストライクってわけではないのか。
胸にウィザードラゴンの顔が現れ、そこから放つ炎でフェニックスを撃破。
公式サイトによると、スペシャルの効果は使用するときのウィザードのスタイルによって効果が変わるらしい。
にしても、何でとどめのときに挿入曲を止めたし。

フレイムドラゴンを遠くから見つめる白い魔法使い。ウィザードのパワーアップを進化と呼んでいたが……。

設定的には、あまり使わない方が良さそうなドラゴンだけど、販促の関係上、やっぱりサクサク使っちゃうのだろうか……。

で、当初から公開されていた設定通り、フェニックスはピンピンしているのであった。まぁ、大分不機嫌になったようですが。

次回からは早くもビースト登場編に入るのかしらん。
ふと思ったんだけど、ビーストは最初ゲートがファントムを生み出す前に殺してしまえば良いというスタンスで活動するんじゃないだろうか。
少数の犠牲の上に成り立つ多数の安全を取る、みたいな。
次週は毎年恒例の糞駅伝のため休みです。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第8話「新たな魔法石」
第10話「国家安全局0課」

特撮

Posted by お亀納豆