レンタルマギカ 未来の魔法使い

レンタルマギカ 未来の魔法使い (角川スニーカー文庫)
著:三田 誠 イラスト:pako

「━━悪いけど、社長命令ってことで」

2013年4月の新刊。約2年7ヶ月3週間半の積み。8ヶ月振りの新刊。『クロス×レガリア 死神の花嫁』からは連続刊行。通算23巻にして最終巻。

総扉は1巻の表紙のリバイバルみたいになってるんだけど、pakoさんの絵変わり過ぎワロタ
9年も経てば、そりゃ変わるか……。

さて、今回は本編の2年後を描くエピローグ的長編。新たに〈アストラル〉に入社した見習いの少年セリムの視点で進行していく。
主要キャラもほぼ全員登場してオールスター感も。

あれ、挿絵全然無いぞ……と思ったら、最後の数ページにまとまってました。pakoさんのアイデアらしく、主だった登場人物達のその後の様子が描かれている。
面白い手法だけど、ちょっと最後に固め過ぎかなぁ。本を横から見たとき、そこだけ妙に黒くなっとるw

最後には、まさかの『クロス×レガリア』の主人公、馳郎とヒロイン、ナタが登場してビビる。世界観繋がってたのか……。どうも両方読んでると、もっと早い段階で気付けたみたいですね。

総評

そんなわけでアニメ化もされた魔法使い貸し出し業、スニーカー文庫『レンタルマギカ』全23巻、これにて完結。8年7ヶ月の長期シリーズだったんだな。
まさにスーパー魔術大戦ということで古今東西の様々な魔術が登場する展開は中二心を刺激する展開だった。

俺としての反省点は長い間積み過ぎて、どんな話だったか忘れかけてしまったことだな。そういうのホント多いわ。
あっ、ちなみに俺は穂波派です<訊いてない

次は2013年6月に『クロス×レガリア 海神の遺産』、10月に『クロス×レガリア 双貌の王』、2014年4月に『クロス×レガリア 女王の領域』、9月に『クロス×レガリア 王威の決戦』。
積んでる間に次のシリーズの『クロス×レガリア』も完結しとるw

燃:B+ 萌:A- 笑:B- 総:A-

シリーズリンク
レンタルマギカ 最後の魔法使いたち(2012/08)

角川スニーカー文庫

Posted by お亀納豆