【ボーダー感想】建築士・音無薫子の設計ノート 謎あり物件、リノベーションします。

建築士・音無薫子の設計ノート 謎(ワケ)あり物件、リノベーションします。 (宝島社文庫)
著:逢上 央士 イラスト:uki

「━━『リフォーム』と『リノベーション』。貴方が求めるのは、どちらですか?」

宝島社文庫2015年12月の新刊。約3日の積み。献本を頂きました。有り難うございます。タイトルの「謎」は「ワケ」と読みます。

最近、逢上さん、本出さなくなったなーと思っていたら、キャラクター文芸を書いてましたということで。
ちょっと乱造し過ぎじゃないですかねぇ……。

建築学科に通う大学生、今西中(あたる)はインターンとして紹介された建築事務所の代表、音無薫子さんと出会う。彼女は依頼人の心の問題を解決するリノベーションを得意としていて……。

建築を題材としたライトミステリ連作短編集となっており、リフォームとは異なるリノベーションを通して、人々の心を解き明かす展開。
執筆のために建築の知識を学んだのかと思いきや、逢上さん自身が建築学科出身なんだな。

発想は面白いと思うし、短編形式になっていることでとっつき易いんだけど、今一つパンチが足りない気がするんだよなぁ。

折角、年上ヒロインということで漲ったのに、そういう展開にならないんだもの。今西には別れたばかりの彼女がいて、その人と縁が完全に切れたわけじゃないから、仮に巻数を重ねたところでLOVE寄せが始まりそうな感じもしないし。

助手の月見里やユカリママなど、個性的なキャラはいるので、彼等がもっと出張ってきた方が面白くなるかもしれない。

建築豆知識は、へーってなるものばかりだったので勉強にはなるかなぁ。あー、でっかい書斎付きの家ほしーわー。

燃:C 萌:B+ 笑:C 総:A-

シリーズリンク
建築士・音無薫子の設計ノート あなたの人生、リノベーションします。(2017/02)

著者リンク
オレを二つ名で呼ばないで!(このライトノベルがすごい!文庫、2012/10)
なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか 竜胆遥人の迷宮攻略(このライトノベルがすごい!文庫、2014/07)

宝島社文庫

Posted by お亀納豆