なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか 竜胆遥人の迷宮攻略

なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか~竜胆遥人の迷宮攻略 (このライトノベルがすごい! 文庫)
著:逢上 央士 イラスト:魔太郎

「人生だって、ダンジョンだ。……なんて、な」

このライトノベルがすごい!文庫2014年7月の新刊。約2日の積み。『オレを二つ名で呼ばないで!』でデビューした逢上さんの新作が登場。『二つ名』5巻からは半年振り。
タイトルの「遥人」は「はると」と読みます。
献本を頂きました。有り難うございます。

ある日、突然モンスターの闊歩するダンジョンへと放り込まれた主人公、遥人達。スマホの扱いに長けていた遥人は魔法のアプリを駆使してダンジョン攻略に乗り出していく……というお話。

もしもしゲーが普及してきたからこそ出て来たラノベって感じだな。RPGがファンタジーラノベの下敷きになっているとするなら、おかしいことではないか。
アプリとは言っても、ワンオフアプリと呼ばれる固有のアプリがあるので、異能力要素もあり。

遥人のダンジョン攻略はやがて世界の在り方を決める戦いになっていくんだけど、結局何故ダンジョン攻略をさせられていたのかが、最後までよく理解らなかった。俺の理解力が足りなかったのか……。

うーん、何が悪いというわけじゃないけど、良いと思うところもこれといって無いという。ダンジョン攻略をもっと突き詰めてやっていたら個性が出て面白かったんじゃないかと思うんだけどなぁ。

燃:B- 萌:B+ 笑:C 総:B+

著者リンク
オレを二つ名で呼ばないで!(このライトノベルがすごい!文庫、2012/10)
オレを二つ名で呼ばないで! <5>(このライトノベルがすごい!文庫、2014/01)
建築士・音無薫子の設計ノート 謎あり物件、リノベーションします。(宝島社文庫、2015/12)

イラストリンク
魔王サスペンス劇場 土けむりダンジョン、美人勇者殺し(スニーカー文庫、2016/04)
魔導GPXウィザード・フォーミュラ(スニーカー文庫、2017/04)
特殊性癖教室へようこそ(スニーカー文庫、2018/03)
WEB小説家になろうよ。(ダッシュエックス文庫、2015/09)