仮面ライダーゴースト 第20話「炸裂!炎の友情!」

「論理なんかどうでも良い!心が大事なんだ!!」

今回開始時点で残り69日。毎回言われてると、最早全然緊張感無いなw
しかも最近はタケルが死んでる描写が殆ど無いから、普通に生きてるようにしか見えないし。

さて、集合するアランの家族。アドニスの言う、あの方ってのが眼魔世界のトップなのかしら。
眼魔世界にいた頃のマコトとカノンはアリアと一緒に暮らしていたらしい。イマイチ、深海兄妹の待遇がよく理解らんな。

イゴールはディープコネクトという企業の幹部陣を操り、何やら企んでいる様子。玩具バレでスペクターの最終フォームがディープスペクターって判明しているけど、何か関係があるんだろうか。

絵を描きたいという思いを産んでしまった画材眼魔を始末しようとするイゴールは青龍刀眼魔眼魂を使用。
以前にプレバンで出そうって書いたプロトメガウルオウダーが早くも発売決定で吹く。早過ぎワロティナイト
ってことはイゴールもそんな後先長くないのかな。

対抗するタケルは闘魂ムサシ魂に変身。通常のムサシ魂だとガンガンセイバーを二刀流モードで使っていたけど、今度はサングラスラッシャーを合わせて二刀流になるわけね。これはハッキリとパワーアップしている感じが出ていてナイス。

果たして闘魂ブースト魂登場以前のフォーム全てで闘魂チェンジを最低1回はやってくれるんだろうか。

最近、徐々に存在感を増しつつある郵便配達のお兄さんこと小野寺さん。出て来る度に、誰が何処で何をしていたかを教えてくれる。脚本的にめっちゃ都合の良いキャラ。何処にいても不自然じゃないからなw

スペクターネクロムと戦わず、呼び掛け続けるタケル。カノンも一緒になって必死の叫び。そんな2人にマコトの持っていた眼魂も目覚め出す。
一瞬のことだったが、ノブナガゴーストとの対話に成功。パーカーゴーストが物理的にスペクターのドライバーからネクロム眼魂をぶっこ抜いて放り投げる絵面がシュールw

マシンフーディーが近くに無いからか、フーディーニゴーストは登場せず眼魂の姿のままだったな。
あれ、フーディーニ、冷遇され過ぎじゃね?

解放されたマコトとの共闘でネクロムを追い詰める。久し振りにスペクター・エジソン魂が見れて満足。
もっとこういう感じでゴーストとスペクターは眼魂を交換して使えば良いのにな。

キレたネクロムは奥の手を使おうとしたようだが、呼び出しが入ったので撤退。相当ヤバいことをしようとしていたっぽいけど……?

あわや最期かと思われたが画材眼魔だったが普通に生きていて、タケルと友達になるのであった。死亡してタケルを戦士として成長させる役割を担うものとばかり……。後々死亡することはあるのかな。去年はこの時期にロイミュード072が死亡したんだよな。
って松野太紀さん、これで戦隊、ライダー、プリキュアとレギュラー登場コンプリートですがな。

マコト曰く、彼の身体は眼魔世界にあるそうな。じゃあ今活動しているのは眼魔眼魂で構成された仮初のものなのか。
だからアランがマジ切れすれば身体をどうにかされる可能性もあるとか何とか。アランが今は個人の命や身体に意味が無いと思ってるから大丈夫なのかもしれん。

そしてアドニス一家の前に現れた長官イーディス。その姿は仙人にそっくりで……。仙人だけは出自が判らなかったから、納得の展開ではあるな。アドニスは彼のことを盟友と言っていたが……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第19話「爆発!絵を描く心!」
第21話「驚異!眼魔の世界!」

特撮

Posted by お亀納豆