魔法つかいプリキュア! 第4話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

「補習を受けるプリキュアなんて伝説に傷がつくわ!」

でぇじょうぶだ!4年前に既に傷ついてっぞ!

校長曰くリンクルストーンもまた伝説にのみ、その存在が記されている代物で、エメラルドを中心として4つの守りの輝き、7つの支えの輝きに分類されるそうな。

内訳は既に玩具サイト等で公開されており、最重要キーアイテムのエメラルド、変身用のダイヤ、ルビー、サファイア、トパーズ、必殺技用のアクアマリン、ピンクトルマリン、タンザナイト、ムーンストーン、ペリドット、ガーネット、アメジストの計12個。

既にアクアマリンとガーネットはガシャポンで出てるんだけど、まさかDX版が無いなんてことないよな……?

いよいよ授業スタート。といっても補習なのだが。みらいとリコの他に、出席日数不足のジュン、臆病で箒に乗れないエミリー、忘れ物が激し過ぎるケイの3人も補習メンバーということで。
3人の中では試験日に箒と杖を忘れるケイが一番ヤバそう。
ちなみにリコは座学はトップだが、魔法実技が赤点なので補習対象。

補習授業を担当するのはアイザック先生というお爺ちゃん。この人も一癖ありそうな感じ。
補習は全6回で、全てで合格を貰えないとアウト。出来の悪い生徒の救済措置だと思うんだけど、説明だけを聞くと結構ハードそう。

初回となる今回は合格スタンプの押された紙がちょうちょとなって飛んでいくのを捕まえるというもの。
魔法の箒はペンサイズに圧縮出来るのね。みらいはまだ元に戻せないみたいだが。

リコの落下は最早ノルマになってるっぽい。流石に今回のは落ちてないとは言えないだろw
ってか身体、随分頑丈ですね。

ちょうちょを追い掛ける内に、みらいは知識の森と呼ばれる超巨大図書館に迷い込んでしまう。あの図書館、ちゃんと蔵書の管理はされてるんだろうか。絶えず本棚が移動してたが……。

ドクロクシーに状況報告をするヤモー。ドクロクシーはどうやら全身白骨のデザインのよう。手しか見えてないけどな。
今回出撃してくる幹部は亀モチーフの武人ガメッツ。名前からすると、金の亡者っぽいのに。

1時間前にブラッドゲームに参加してから、こっち来るとか働き者だなw
ってか中の人のプリキュアパン買ったってツイートはこっちの振りだったのか。

知識の森でガメッツに襲われるみらい。魔法学校のセキュリティガバユルか!それとも基本的に悪の魔法使いの襲撃なんてのは想定外の事態なんだろうか。

ヨクバールの素体は鮫の本と剣の本かな?鮫って、わざと『ジュウオウジャー』とわざと被らせてんのかw

今回はダイヤスタイルに変身。金環のデザインがシャレオツで好き。作画大変そうだけども。
パワータイプにはこいつだ!みたいな感じでルビーにスタイルチェンジしないかと期待したが、そんなことはなかったんだぜ。

ダイヤモンドエターナルで吹っ飛ばされたガメッツは引っくり返って起き上がれない。亀だからかw
武人系の幹部って大抵、初登場回は格好良さを保っている気がするんだけど、ガメッツさん、初回からお間抜けな姿を晒してしまったな……。先が不安だわw
中の人、赤ちゃん役の方でも構わないとか呟くなwwwww
ネタキャラ化に拍車がかかるだろw

そして2人が緑の光に導かれて見付けたのは不思議な本。本はリンクスルマホンというアイテムに姿を変え、中から小さな赤ちゃんが生まれるのであった。
OPでは成長した姿がちらっと映っているけど、間違いなくエメラルドへ至るための超重要キャラですよね。

そういやリコのダイヤって何処から出て来たんだろう。それにルビーは1個しかないのに、ダイヤだけ2個ある理由が理解らん。
何らかの理由で2つに分かたれたんだろうか。

現状、変身にも必殺技発動にもモフルンの存在が必須だから、いずれモフルンが狙われる展開になって、遂にはドクロクシーの魔法を喰らって、ただのぬいぐるみに戻ってしまう。
「キュアップ・ラパパ!モフルン、おしゃべりしなさい!キュアップ・ラパパ!モフルン、おしゃべりしなさい!おしゃべり してよぉ……」
みたいな展開からの復活→最後のスタイルチェンジだったらショック死するのでオナシャス

『オールスターズ』ではロゼッタが中の人のブログより声有確定。名乗りがあるらしいんだけど、どういう形でやるんだろう。
声有のキャラは変身バンクありだったら嬉しいけどなぁ。

タナカリオンはインフルにやられたそうな。このタイミングでとか、気緩みまくってるなw
『ゴープリ』終わってからでホント良かったな。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」
第5話「氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!」

CDリンク
Dokkin◇魔法つかいプリキュア!/CURE UP↑RA・PA☆PA! ~ほほえみになる魔法~(DVD付)

アニメ

Posted by お亀納豆