仮面ライダーゴースト 第21話「驚異!眼魔の世界!」

「あいつは変わっていない。求めるものが違うだけだ」

OPが映画宣伝映像に。
今回開始時点で残り69日。新たな敵、甲冑眼魔。イゴールの指示で動くが、その姿に相応しく騎士道精神の持ち主で、卑怯な手は使わない。

キャストは『W』でシュラウドを演じた幸田直子さん。アリア役のかでなれおんさんは『W』でバット・ドーパントだったし、『W』から連れてくるの流行ってるのか。

画材眼魔はアカリによってキュビちゃんと命名され、タケルが眼魔世界へ行くためのデータを提供することに。
名前はキュビスムから来てるのかしら。

今回のオレ魂の出番、キュビちゃんが開いたゲートに飛び込んで跳ね返されるってのを繰り返してただけなんだけど、未だかつてここまで雑な扱いを受けた初期フォームがあっただろうか……。
ここでエジソンゴーストとの対話に成功。エジソン、何で日本語片言なんだよw

単身、眼魔世界へと向かうマコト。ゲートを通るときはアランと同じく眼魂に姿を変えていた。

アドニスの妻は今はもういないそうな。亡くなったってことなんだろうけど、その辺がアドニスの動機になってそうですね。

そんなアドニスはアデルには厳しい態度の一方で、アランには妙に優しい。何か思うところがあるんだろうかね。
アデルは父の態度の違いで、アランに対して嫉妬を覚えている様子。

イゴールに操られた甲冑が人々の魂を人質にしたことで、タケルは所持していた英雄眼魂を全て差し出さざるを得なくなる。
英雄眼魂が無くても闘魂ブースト魂には変身出来るから戦闘自体には問題無し。ダメージを与えたことで甲冑の洗脳は解けた。
人々の魂は解放出来たものの、眼魂は取られたまま。

これで眼魔サイドが掌握していない眼魂はマコトの持っている3つのみとなった。英雄眼魂を集めた研究施設で意味深なことを言うイーディス。
彼の側には何やら新しいベルトらしきものが……。これがアイコンドライバーGか。

ガンバライジングでは平成1期の魂も登場するみたいですね。ゴーストとスペクターだけでなくネクロム担当分もある様子。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第20話「炸裂!炎の友情!」
第22話「謀略!アデルの罠!」

特撮

Posted by お亀納豆