仮面ライダーゴースト 第32話「追憶!秘めた心!」

「あいつは必ずこの俺を超えるに違いない」

OPで高岩さんが2回クレジットされてるのホント草。

今回開始時点で残り39日。
さて、徐々に明らかになっていく10年前の出来事。仙人のおっちゃんよりもたらされた10年後に開始される眼魔の人間界への侵攻の情報。

これを受け、タケルの父、龍さん達は眼魔と戦うための準備を開始。眼魔世界の守護者ガンマイザーの数は15。その数に対抗するために15の偉人の力を宿した眼魂を作ったということらしい。
前回の予告で「父さんが生きてる?」なんてタケルの思わせ振りな台詞があったけど、過去の記憶を見て勘違いしただけかよw

15人の偉人の内訳はどういう基準なんだろうと思っていたけど、単に龍さん達が選定した15人ってことだったのか。
このときに龍さんは10年後にタケルにブランク眼魂が届くよう手筈を整える。ただ、何の説明も無しにブランク眼魂だけ受け取っても困ると思うんだが……。

で、西園寺の裏切りによって試作中のゴーストドライバーは奪い去られ、眼魔世界へ技術が流出って流れか。
回想シーンで西園寺が持っていたドライバーは外側の半透明なカバーがまだ付いておらず、内部構造の口っぽいデザインが剥き出し。かなり凶悪な面構えだなw

西園寺の口振りからすると、龍さんを殺したのは彼っぽいな。五十嵐博士「にも」消えてもらうって言ってたし。

人々の子供化現象を止めるため、ゲートを破壊しようとするマコトとアラン。その前に再びジャイロが現れる。
強い筈なんだけどストーリーの都合上、ガチバトルを繰り広げるわけにもいかないのが辛いところか。

しれっとディープスペクターが隠し玉のゲキコウモードを発動。何の脈絡も無く出て来たな……。いきなり必殺技発動してたから、どんな姿だったのかもよく判らない。背中に大きな翼が追加されただけかな?

ゲートは破壊出来たものの、子供になった人々は元に戻らなかった。そこでタケルはグレイトフル魂に変身し、ツタンカーメンゴーストと協力して、子供化現象を解除。
普通にガンガンハンドを使っていたけど、グレイトフル魂だとスペクターから借りなくても使えるのかしら。

最後にタケルにだけ聞こえた女性のお礼を言う声。えっ、まさかタケルのお母さんってガンマイザーなのか?
今回キャストにガンマイザー役で大原さやかさんがクレジットされていたものの、ガンマイザーとしての登場は無かったよな?つまり……?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第31話「奇妙!ガンマイザーの力!」
第33話「奇跡!無限の想い!」

特撮

Posted by お亀納豆