仮面ライダーゴースト 第33話「奇跡!無限の想い!」

「タケル、お前の心を繋ぐ━━」
『未来に!!』

今回開始時点で残り39日。
ファイヤーと共に現れた新たなガンマイザー、グラビティ。おお、どんなデザインなんだろうと期待していたらファイヤーに融合してパワーアップさせるのかよw
あからさまな予算削減だな……。

ガンマイザーは不滅の存在であるだけでなく実体化を破壊される度にパワーアップして復活しているそうで。
その圧倒的な力の前に成す術の無いゴースト、スペクター、ネクロム。タケルはオレ眼魂を破壊され、消滅してしまう。

祖母を継いで、たこ焼きの屋台を始めたハルミ。ああ、フミ婆が亡くなった後にアランが食べていたたこ焼きはハルミが作ったものだったのか。納得だぜ!と思っていたら、アランもハルミが店を引き継いだことを知らなくて白目。
じゃあ、あのときのたこ焼きはどっから出て来たんだよw

タケルはきっと帰ってくる。そう信じて、今出来ることを全力でやる仲間達。アカリは前回の子供化事件のときのデータを利用して、ガンマイザーを別時空へ閉じ込めることに成功。
ゴーストガジェットの開発くらいはやるかなーと思っていたけど、最早技術レベルが大学生の域を軽々と突破してるなー。

不滅のガンマイザーを封印出来た!やったぜ!と思った直後に時空の壁をパリーン!されて草。ガンマイザー凄過ぎでしょ……。

砕けたオレ眼魂に思いを込めて叫ぶアカリ、御成、マコト、アラン、カノン、シブヤ、ナリタが奇跡を呼ぶ。

復活したタケルと共に流れ出すOP。ここでOP流れたら最高なんだけどなー。でも、どうせ流れないんでしょ?と諦観してたいところで流れたから、その分テンションも上がるってもんですよ。
設定とか演出とか色々引っ掛かるところはあるんだけど、それをぶっ飛ばすくらいの勢いがあった。
ここでじっくりオレ魂への変身を描写してくれたら、なお良かったのだが。

仙人のおっちゃんの予想も超えて、新たに生まれた光り輝く眼魂で光の戦士へと変身するゴースト。
不滅の筈のガンマイザー2体を軽々と撃破。最終フォームの正式なお披露目は次回になる模様。

今回の展開は本当は2週に渡ってやるべきだったと思うんだよなぁ。その割にはアランの描写には尺を割いているように見えるし、そこはよく理解らんところだよな。
ムゲン魂の正式登場が
次回で良いなら、今回と次回で前後編にするべきだったのでは……。
最後のパワーアップでタケルの命のリミットが来るのかと思いきや、全然そんなことなかったんだぜ。

ところでユニクロとのコラボキャンペーンでゲット出来るシェイクスピアゴースト眼魂のマスクデザインが凄い。
パッと見、何がモチーフになってるのか判らないんだけど、よく見たら見詰め合っているロミオとジュリエットになっているという。デザインした人、天才過ぎでしょ……。
各魂のマスクデザインって1人でやってるのかしら。ってか番組終了後に、デザインをまとめた本出ないかな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:S-

エピソードリンク
第32話「追憶!秘めた心!」
第34話「迷走!夢の世界!」

特撮

Posted by お亀納豆