魔法つかいプリキュア! 第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」

「カッチカチモフ……」

モフルン可愛過ぎィ!

8/21放送分。あらかじめ有給をスケジュールに突っ込んでいた俺に隙は無かった。

さて、魔法界の夏休みを満喫しに来た筈がエメラルドに関係する文献をひたすら読まされる苦行を続けるはーちゃん。

そんな中、みらい達は魔法界のシンデレラの絵本を発見する。魔法界の童話や昔話はナシマホウ界のものとは異なり、どれも魔法使いが主人公になっていて。
スマホンが謎の力を発揮した所為で、夢の中でみらい達はシンデレラを追体験することに……。

配役はモフルンがシンデレラ、リコが魔法使い、みらいとはーちゃんがネズミ。ちっちゃい丸眼鏡装備のリコが凄い可愛い。
みらいとリコはネズミなので掌サイズに。

ドクロクシーサイドは継母ガメッツさんと意地悪な姉スパルダさんとバッティさん、悪い魔法使いとしてヤモーさんが登場。
終盤に再生怪人的に出て来る可能性は想定していたけど、こんな形で早くも再登場するとは……w
ってか『スマプリ』39話を思い出したわ……懐かしいな……。

家族からの意地悪で働かされるモフデレラがくるくるビーズメーカーでアクセサリ作ってるのほんと笑う。もう、ビーズメーカー出て来るだけ面白いのズルい……。

王子役は金髪になった校長。何故、金髪になったのか……。モフデレラに一目惚れって完全にケモナーでしょ。

悪い魔法使いの魔法で巨大化したガメッツさんとの戦闘に。こんなカオス回に相応しいのは?そうだね、トパーズスタイルだね。
これでダイヤ10回、ルビー7回、サファイア7回、トパーズ5回。まだまだトパーズは少ないなぁ。

みらいが縮んでいたので、リコと手を繋ぐときに握り潰されそうになって吹くw
直後に元のサイズに戻ったけど、フェリーチェは変身しても小さいまま。ただ、元が妖精なのであんまり違和感無いな。
このためトパーズスタイルとフェリーチェの複合バンクは変則的な形に。モフルンはちゃんとモフデレラバージョンに描き変えてありましたね。

戦いは校長からの発案でダンス対決に。そこで『プリキュア音頭』はズルいだろwwwwwww
確かに特定シリーズ専用曲ではないから使っていく方針だろうとは思っていたけど、使うタイミングここじゃないだろwwwww前回、夏祭り回だったんだぞwwwwwwある意味、去年より印象強いが……。
ダンスするトパーズスタイルめっちゃ可愛かったな。

最後は湖に沈んだガメッツさんをトパーズエスペランサで浄化。トパーズスタイルのトリッキーな戦闘が拝めるかと思ったが、そんなことは無かったんだぜ。
ってか何でガメッツさん泳げないんだよw
初めてフェリーチェがとどめ刺さなかったんじゃないか?

そして元の世界へ戻るため、冷凍みかんの馬車で旅立つみらい達だったが、時間切れで馬車がもうもたない。
そこでモフデレラの魔法が奇跡を起こし、爆誕レインボーキャリッジ。これがOPにしれっと出ていた今年の箱物アイテムですね。
この辺、多分板岡さんが原画やってた臭いけど、あれ、一部後の必殺技バンク先出しだったりするのかしら。

夢から覚めたみらい達。机の上にはレインボーキャリッジが。全てはスマホンの仕業ということなんだろうか。
これは伝承にあるアイテムなのか、はたまた新たに生まれたものなのか……。

今回の作監は稲上さんなんだけど、みんなめっちゃ可愛くて辛い。モフルンの動きがいちいち可愛いんだよなぁ。

演出は春映画の監督を務めた土田さんということで独特なギャグセンスが遺憾なく発揮されてたな。前回の登板は21話でドクロクシーとの決戦だったから遊びを入れる余地が殆ど無かったんだろうな。
凄ぇ面白かったし、もう1回くらいこういうぶっ飛んだ話をやってほしいな。

『スマプリ』ノベライズの粗筋が公開されましたね。成長した5人を描くって話だったけど、やっぱり幻オチ臭いな。
って、しれっと発売日が10/4になっとるやないか。10月は流石に夏じゃないだろw

燃:A 萌:S- 笑:A+ 総:S-

エピソードリンク
第28話「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」
第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

アニメ

Posted by お亀納豆