動物戦隊ジュウオウジャー 第29話「王者の中の王者」

「全部繋がってるから━━全部守る!」

通算放送回数2000回到達!めでたい!めでたい!

さて、大王者の資格を巡って激突するジュウオウイーグルとゴーカイレッド。大和は得意の観察眼でマーベラスが悪人ではないことを見抜く。最後まで自分が善人だと認めようとしないマーベラス可愛いな。

叔父さんの家にはジョー、ルカ、ハカセ、アイムが訪れていた。鎧はみっちゃんと行動。みっちゃん、鎧にも面倒臭がられるとかどんだけだよw
鎧役の池田純矢さんがスケジュール合わなかったのに事務所の社長に頼み込んで都合つけてもらったって話、ほんとすこ。

バングレイはマーベラスの記憶から、かつての強敵達を復元。血祭りドウコク、救星主のブラジラ、エンター・ユナイト、エスケイプ、蝶絶神デーボス、ゼットが登場。
牙鬼幻月がいなかったのは正月映画用にとってあるのかしら。マーベラスが幻月と戦ったことが無いからかと思ったけど、それならデーボスとゼットがいるのおかしいよな……。

スーパー戦隊の魂を受け継いだジュウオウジャーとゴーカイジャーが並び立つ。ルカの「うっさい、バーカ!」が久し振りに聞けて嬉しかったですね。
ゴーカイチェンジのアクション、格好良過ぎかよ……。

大和はホエールチェンジガンを使い、ジュウオウホエールへと変身。名乗りポーズが背中を見せた立ち方で、完全にキュアソードでしょw
主題歌がBGMじゃなく歌詞有で流れたら完璧だったんだけどな。

巨大戦はワイルドトウサイキングにゴーカイジャーも乗り込み、レンジャーキーの力を重ね掛けする形に。
相手はゴクドス・ギル。ザンギャックの悪の意思の集合体だとか何とか。ゴーカイジャーはザンギャック本星でこいつを倒したらしい。スーツはアクドス・ギルの改造かな?

EDは『スーパーヒーローゲッター』後半分。ゴーカイジャー以降の歌詞は新作か。5年毎に更新していくつもりなのかな。

というわけで最高の特別編でした。正月映画は「ジュウオウジャーVSスーパー戦隊」になるのかと思っていたんだけど、ここでこんなのをやったってことは普通に「ジュウオウジャーVSニンニンジャー」をやるのかしら。

プレバンではミニプラのワイルドトウサイキングセットが発売決定。一部塗装が変更されているのに加え、肉抜き穴を埋めるためのパーツが新規追加になるそうな。
うーん、流石にそれだけなら要らないかなー。
5000円越えの商品の内容物にラムネ1個って書いてあるのジワるw

更に第5弾で終わりだろうと思われていたシリーズですが、12月に6弾が出るそうな。キューブウェポンの色変え4種と後1種何か。
多分、カタログバレしてるキューブオクトパスだと思うが。うーん、色変えまでは要らないが、オクトパスは気になるな……。

スーパーミニプラのブランドからは歴代戦隊ロボを出す企画が動いているとか。ガオキング系列かエンジンオー系列が合体機構アリで出たら欲しいかな。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第28話「帰ってきた宇宙海賊」
第30話「伝説の巨獣」

シリーズリンク
テン・ゴーカイジャー(2021/11)

特撮

Posted by お亀納豆